「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/11/13
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- レーベル: 日経プレミアシリーズ
- サイズ:18cm/252p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-26415-4
読割 50
紙の本
親リッチ (日経プレミアシリーズ)
著者 宮本弘之 (著)
日本で急増している富裕層の子どもや孫である「親リッチ」。「隠れた消費の主役」は何を考え、どのように暮らしているのか。長年の調査、取材から、多様な実像に迫る。【「TRC M...
親リッチ (日経プレミアシリーズ)
親リッチ
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本で急増している富裕層の子どもや孫である「親リッチ」。「隠れた消費の主役」は何を考え、どのように暮らしているのか。長年の調査、取材から、多様な実像に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
「親リッチ」とは、日本で急増している富裕層の子どもたちのこと。彼らは何にお金を使い、どんな暮らしているのか――。知られざる実像に迫る。
日本では近年、富裕層世帯数が急増している。景気低迷が続くなか、所得階層の二極化は確実に進んでおり、野村総合研究所の推計では、2017年には純金融資産保有額が1億円超の世帯が126.7万世帯、2011年比で56.4%もの大幅増加となった。富裕層の大幅な増加は、その子ども・孫世代である「親リッチ」の大幅な増加を意味する。しかし、その実像は専門家にも意外なほど知られていない。
親リッチは、一般に思われているような浪費家ではなく、蓄財に励むばかりの倹約家とも一線を画す。確立されたブランドを好む親世代の保守的な価値観とは異なるイノベーターの一群が静かに台頭しつつある。富裕層マーケットは実態が正確に伝わりにくいと言われるが、本書はさらに情報が少ない「親リッチ」に焦点を合わせ、彼らの消費やお金に関する意識・行動の実態、さらには独特の価値観やライフスタイルを、確かなデータの裏付けや個別インタビューによる興味深い実例とともに深堀りする。【商品解説】
目次
- 第1章 親リッチとは?
- 第2章 親リッチの生まれ育ちと教育
- 第3章 親リッチの消費スタイル
- 第4章 親リッチのお金と資産承継
- 第5章 親リッチにアプローチする企業たち
著者紹介
宮本弘之
- 略歴
- 〈宮本弘之〉1965年生まれ。経済学博士。野村総合研究所コンサルティング事業本部パートナー。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
資産家も色々
2019/11/24 16:46
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:makiko - この投稿者のレビュー一覧を見る
資産家を親・祖父母にもった人の生態がわかる本。単に親の資産を当てにして生きている人から、自力で生きている人まで、資産家も色々なんだなぁとわかりました。