「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
総合商社とはなにか 最強のビジネス創造企業 (平凡社新書)
著者 猿島 弘士 (著)
総合商社とは、ビジネスを創造する企業であることを示し、こうした機能を果たしている総合商社が今後のわが国にとって必要であり、若者たちが目指す場として好適であることを説明する...
総合商社とはなにか 最強のビジネス創造企業 (平凡社新書)
総合商社とはなにか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
総合商社とは、ビジネスを創造する企業であることを示し、こうした機能を果たしている総合商社が今後のわが国にとって必要であり、若者たちが目指す場として好適であることを説明する。【「TRC MARC」の商品解説】
これまでの日本経済を支えてきただけでなく、大きく変わりつつあるこれからの世界においても、日本の社会経済の維持・発展のカギとなる「総合商社」。
ニュースや新聞、雑誌などで常に注目を集めながらも、その実態については、十分に理解されていない。
日本特有の業態・総合商社とはなんなのか――。
時代の変化とともに存在感を増していく総合商社の歴史や機能、さらには「いま」を明らかにしていく。
《目次》
序章 総合商社とその魅力
第一章 総合商社の歴史といま
第二章 総合商社七社の概要
第三章 そもそも総合商社とはなんなのか
第四章 総合商社の機能の本質
第五章 これからこそ総合商社の時代
終章 若者よ、総合商社を目指せ
《著者紹介》
猿島弘士(さるしま ひろし)
1956年広島県生まれ。サービス・マーケティング研究家。博士(マネジメント)。総合商社勤務後、グローバル戦略コンサルティング・ファームなどでコンサルタントとして活躍。その後、10年間の大学教授としての勤務を経て、サービス・マーケティングの研究と企業へのアドバイスに専念している。【商品解説】
世界の企業のなかでも特殊な位置付けにある「総合商社」。外部からは見えにくい機能と実態を、41テーマと7つのコラムで解説する。【本の内容】
目次
- 序章 総合商社とその魅力
- 第一章 総合商社の歴史といま
- 第二章 総合商社七社の概要
- 第三章 そもそも総合商社とはなんなのか
- 第四章 総合商社の機能の本質
- 第五章 これからこそ総合商社の時代
- 終章 若者よ、総合商社を目指せ
著者紹介
猿島 弘士
- 略歴
- 〈猿島弘士〉広島県生まれ。サービス・マーケティング研究家。博士(マネジメント)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
日本の総合商社のイロハ本&商社就職希望者は読むべきです。
2023/02/24 08:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本の総合商社について、基礎から学べるイロハ本です。
日本を代表する総合商社7社を紹介し、また日本での商社の歴史も記されています。私は商社業界について全く知らなかったので、当書で学べて良かったです。
そして、商社出身の著者から、就職活動する学生に商社を受けることを、商社で働くメリットを紹介しながら、積極的に勧めています。将来、商社で働くことを希望する人たちには必携の1冊です。
紙の本
人か組織か
2023/03/22 16:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:とめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本の組織力の強みを中心に、ビジネス創造企業である総合商社を深掘りする読みやすい書。総合商社の諜報能力についても深掘りしてほしかった。