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教師の仕事がブラック化する本当の理由 (草思社文庫)
著者 喜入 克 (著)
「生徒の命を守る」「開かれた学校」「アクティブラーニング」など、空疎なスローガンが教師の仕事を混乱させ、教育現場の崩壊を招いている。現役教師の著者が、教師と学校と教育の問...
教師の仕事がブラック化する本当の理由 (草思社文庫)
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商品説明
「生徒の命を守る」「開かれた学校」「アクティブラーニング」など、空疎なスローガンが教師の仕事を混乱させ、教育現場の崩壊を招いている。現役教師の著者が、教師と学校と教育の問題を明らかにし、著者なりの解決策を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
「生徒の命を守る」「開かれた学校」「アクティブラーニング」など
教育行政の指針から来た、美辞麗句、空疎なスローガンが
教師の仕事をかえって混乱させ、教育現場の崩壊を招いている。
生徒の命を守ること、その実「生徒に振り回される」時間のなんと多いことか。
公教育はいまや一般の「商品」「サービス」と同じになっている。
教師は何でもやらなければならない「ドラえもん」のような存在と成り果てた。
現場を知らない管理職、トンチンカンな教育行政、わがままなお客様感覚の生徒・親に挟まれて、
日夜奮闘する教師たちは疲れ切っている。現場教師からの悲痛な報告。【商品解説】
目次
- はじめに 学校と教師がかかえる悪循環
- 第1章 生徒に振り回される教師たち――最優先は子どもの命
- 誰も反対できない正論=「命を守る」
- 事件のたびに自殺の心配
- 臨海学校も「危ない」から中止
- ただ生きているだけの命は尊いのか
- 「死にたい気持ち」への過剰反応
- 子どもの「参加しない自由」
著者紹介
喜入 克
- 略歴
- 喜入 克(きいれ・かつみ)
1963年、東京生まれ。立命館大学文学部卒。1988年から都立高校の教師となる。2012~2018年まで、三つの都立高校で、副校長を務める。管理職として都立高校の改革を目指したが、うまくいかなかった。そのため、2019年から、管理職を辞めて、一教師に戻る。現在、東京23区内の都立高校の生徒部主任。教科は国語科。プロ教師の会(埼玉教育塾)の会員、都立高校の現場から、教育を考えるミニコミ誌『喜入克の教育論「空色」』を主宰している。著書に『高校が崩壊する』(草思社)、『それでもまだ生徒を教育できるのか?』(洋泉社)、『「教育改革」は改革か』(共著・PHP研究所)、『叱らない教師、逃げる生徒――この先にニートが待っている』(扶桑社)など。
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