「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発行年月:2009.2
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/235p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-016113-8
- 国内送料無料
紙の本
長期入院児の心理と教育的援助 院内学級のフィールドワーク
著者 谷口 明子 (著)
院内学級教師はどのように入院児を援助すべきなのか。院内学級という教育現場の記述的理解と、長期間のフィールドワークから得られた援助モデルを提示し、病弱教育という研究領域への...
長期入院児の心理と教育的援助 院内学級のフィールドワーク
税込
6,380
円
58pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
院内学級教師はどのように入院児を援助すべきなのか。院内学級という教育現場の記述的理解と、長期間のフィールドワークから得られた援助モデルを提示し、病弱教育という研究領域への理論的・実践的な新たな視座を与える。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 入院中の子どもの教育
- 第1節 病弱教育の制度的背景
- 第2節 病弱教育の歴史的背景
- 第3節 病弱教育の課題
- 第2章 入院児の心理と教育を捉える視点
- 第1節 入院時の理解と教育実践
- 第2節 院内学級教師の位置づけ
- 第3節 本書のねらい
- 第3章 入院中の子どもたちの不安
- 第1節 「入院児の不安」をどう捉えるか
著者紹介
谷口 明子
- 略歴
- 〈谷口明子〉東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター教授。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む