「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2009.4
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/202p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-13-082070-7
- 国内送料無料
紙の本
色彩学入門 色と感性の心理
色の感覚と知覚などの基礎から、色の感性的側面、生活環境での応用まで系統的に解説した、色彩検定等にも役立つテキスト。コンピュータを用いた色の表示やデザイン、カラーユニバーサ...
色彩学入門 色と感性の心理
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
色の感覚と知覚などの基礎から、色の感性的側面、生活環境での応用まで系統的に解説した、色彩検定等にも役立つテキスト。コンピュータを用いた色の表示やデザイン、カラーユニバーサルデザインについても詳述する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
大山 正
- 略歴
- 〈大山正〉東京大学文学部卒業。元東京大学文学部教授。
〈齋藤美穂〉早稲田大学大学院博士課程心理学専攻修了。同大学人間科学学術院教授。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
色がもつ情報的側面と感情的側面を考慮した色彩学の入門書です!
2019/04/18 10:22
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、色彩学と言う分野の学問の入門書ともいうべき貴重な書です。色には一般的に人々にあるメッセージを伝えるという情報的側面と、嗜好や文化といった感情的側面の二面があると言われています。そうした二面性を考慮して、色についてのこれまでの研究で分かっている成果を分かり易く解説するとともに、デザインや建築における応用についても説明しています。ぜひ、色についてもっと深く学びたい方々には絶好の一冊です。