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和泉式部集 影印版 正集 (笠間影印叢刊)
和泉式部の源泉的家集として、歌人和泉式部の人と文学を知る上に、最も重要な歌集をハイライト版にて精密に影印。利用しやすいよう、全歌に通し番号を付す。和泉式部集正集〈彰考館甲...
和泉式部集 影印版 正集 (笠間影印叢刊)
和泉式部集(正集) 水府明徳会彰考館文庫蔵
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商品説明
和泉式部の源泉的家集として、歌人和泉式部の人と文学を知る上に、最も重要な歌集をハイライト版にて精密に影印。利用しやすいよう、全歌に通し番号を付す。和泉式部集正集〈彰考館甲本〉解説も収録。〔水府明徳会彰考館文庫蔵〕【「TRC MARC」の商品解説】
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つれづれと
2002/07/12 23:58
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:やまた - この投稿者のレビュー一覧を見る
和泉式部は平安時代を代表する歌人、いや日本を代表する歌人である。この中には、萩原朔太郎が「千古の名吟」とたたえ、にもかかわらずいずれの勅撰和歌集にもとられていない歌、「つれづれと空ぞ見らるる思ふ人天下りこむものならなくに」という歌をはじめ、和泉式部日記の中に描かれている恋人、敦道親王に先立たれた後に残した挽歌群や、少女時代と思われるみずみずしい作品もあり、人間の普遍的な心情を歌った「古典」としてふさわしい作品である。
和泉式部は紫式部が「私生活ではけしからん部分がある」と言い、藤原道長が「浮かれ女(め)」と評したというエピソードが先行し、多情でふしだらな女というイメージがあるようだが、この歌集を読んでいると、むしろ孤独な思いをなんとか解消しようとする切ない思いが伝わってくる。
和泉式部は実は誠実で純粋な女性だったのである。