サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2015/03/25
  • 出版社: 玉川大学出版部
  • サイズ:21cm/201p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-472-40494-8
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

カリキュラムと目的 学校教育を考える

著者 デッカー・F.ウォーカー (著),ジョナス・F.ソルティス (著),佐藤 隆之 (訳),森山 賢一 (訳)

学校教育の目的とカリキュラムをめぐる諸問題について、「考える」ことに主眼をおいて解説。教師が教室で実際に直面する問題やケーススタディを多く取り上げ、教師に求められる判断力...

もっと見る

カリキュラムと目的 学校教育を考える

税込 3,080 28pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

学校教育の目的とカリキュラムをめぐる諸問題について、「考える」ことに主眼をおいて解説。教師が教室で実際に直面する問題やケーススタディを多く取り上げ、教師に求められる判断力や問題解決力の育成を促す。【「TRC MARC」の商品解説】

本書は現職教員や教員志望の学生・院生向けのテキスト。学校教育の目的とカリキュラムをめぐる諸問題について、実際に「考える」ことに主眼をおいて解説している。カリキュラムや目的に関し教師が教室で実際に直面する問題やケーススタディを多く取り上げ、専門職としての教師に求められる判断力や問題解決力の育成を促す。【商品解説】

目次

  • 第1章 教師とカリキュラム<BR>
  •      カリキュラムに関わる仕事についての両義的な感情<BR>
  •      カリキュラムに関わる仕事のための時間と資源を見つける<BR>
  •      カリキュラムについて決定する権限は誰にあるのか<BR>
  •      カリキュラムを変えることが改善につながるとき<BR>
  •      カリキュラムに関わる仕事に備える<BR>
  •      さらなる探求のために<BR>
  •  <BR>
  • 第2章 教育の目的<BR>
  •      理想としての目的<BR>

著者紹介

デッカー・F.ウォーカー

略歴
〈デッカー・F.ウォーカー〉スタンフォード大学名誉教授(教育学)。
〈ジョナス・F.ソルティス〉コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ名誉教授(教育哲学)。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

学校教育とカリキュラムについてわかりやすくまとめられた良書です!

2016/08/04 09:32

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、学校教育とカリキュラムについて書かれた教員志望の学生や院生向けのテキストとして編集されています。我が国では、従来より文科省が教育課程(カリキュラム)について決定権をもってきたので、あまり一般の人々がカリキュラムについて考察することはなく、それゆえ、ほとんどカリキュラムについての和書というのは見られませんでした。もちろん、本書はアメリカで出版された書ですが、カリキュラムということに焦点を当て、非常に詳細に、かつ分かりやすく包括的に情報がまとめられています。そして、読者が本書を読み進めていくうちに、自らカリキュラムや学校教育について考え、そこに内在する問題を明らかにし、解決策を見出していくという問題解決型の手法を取り入れている点は、大きな特徴と言えるでしょう。ぜひとも、一度、読んでみてください。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。