「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
カリキュラムと目的 学校教育を考える
著者 デッカー・F.ウォーカー (著),ジョナス・F.ソルティス (著),佐藤 隆之 (訳),森山 賢一 (訳)
学校教育の目的とカリキュラムをめぐる諸問題について、「考える」ことに主眼をおいて解説。教師が教室で実際に直面する問題やケーススタディを多く取り上げ、教師に求められる判断力...
カリキュラムと目的 学校教育を考える
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校教育の目的とカリキュラムをめぐる諸問題について、「考える」ことに主眼をおいて解説。教師が教室で実際に直面する問題やケーススタディを多く取り上げ、教師に求められる判断力や問題解決力の育成を促す。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は現職教員や教員志望の学生・院生向けのテキスト。学校教育の目的とカリキュラムをめぐる諸問題について、実際に「考える」ことに主眼をおいて解説している。カリキュラムや目的に関し教師が教室で実際に直面する問題やケーススタディを多く取り上げ、専門職としての教師に求められる判断力や問題解決力の育成を促す。【商品解説】
目次
- 第1章 教師とカリキュラム<BR>
- カリキュラムに関わる仕事についての両義的な感情<BR>
- カリキュラムに関わる仕事のための時間と資源を見つける<BR>
- カリキュラムについて決定する権限は誰にあるのか<BR>
- カリキュラムを変えることが改善につながるとき<BR>
- カリキュラムに関わる仕事に備える<BR>
- さらなる探求のために<BR>
- <BR>
- 第2章 教育の目的<BR>
- 理想としての目的<BR>
著者紹介
デッカー・F.ウォーカー
- 略歴
- 〈デッカー・F.ウォーカー〉スタンフォード大学名誉教授(教育学)。
〈ジョナス・F.ソルティス〉コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ名誉教授(教育哲学)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
学校教育とカリキュラムについてわかりやすくまとめられた良書です!
2016/08/04 09:32
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、学校教育とカリキュラムについて書かれた教員志望の学生や院生向けのテキストとして編集されています。我が国では、従来より文科省が教育課程(カリキュラム)について決定権をもってきたので、あまり一般の人々がカリキュラムについて考察することはなく、それゆえ、ほとんどカリキュラムについての和書というのは見られませんでした。もちろん、本書はアメリカで出版された書ですが、カリキュラムということに焦点を当て、非常に詳細に、かつ分かりやすく包括的に情報がまとめられています。そして、読者が本書を読み進めていくうちに、自らカリキュラムや学校教育について考え、そこに内在する問題を明らかにし、解決策を見出していくという問題解決型の手法を取り入れている点は、大きな特徴と言えるでしょう。ぜひとも、一度、読んでみてください。