「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
現代イエメンの経済・文化・社会に大きな影響力を持つ嗜好品カート。新鮮な葉を嚙むと軽い覚醒作用が得られるカートの生産・流通・消費をめぐる現地調査を通じて、イエメン独自のイスラーム社会を描く。【「TRC MARC」の商品解説】
現代イエメンの経済・文化・社会に大きな影響力をもつ嗜好品カート。その生産・流通・消費をめぐる現地調査を通じて、イエメン独自のイスラーム社会を描いた民族誌的研究。商品作物としてのカートについて日本語で書かれた初の総合的モノグラフである本書は、中東世界の多様性のみならず、人類の嗜好品との関係について普遍的な理解をもたらす。地域研究を超えた、人文社会科学全般への貢献。【商品解説】
目次
- 序論 イエメン、カート、イスラーム
- 1 はじめに
- 2 一つ目の違和感−部族とカート
- 3 二つ目の違和感−イスラーム経済とカート
- 4 本書の構成
- 5 調査に関して
- 第1章 カート伝来と消費の拡大
- 1 はじめに
- 2 カート伝来
- 3 広がる消費
著者紹介
大坪 玲子
- 略歴
- 〈大坪玲子〉東京大学大学院総合文化研究科博士課程単位修得退学。同研究科学術研究員。博士(学術)。専門は文化人類学、中東地域研究。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む