ミリタリー・カルチャー研究
著者 吉田 純 , ミリタリー・カルチャー研究会
戦後日本のミリタリー・カルチャーは、戦前・戦中への徹底的な批判や否定から出発した。このことが、海外諸国とは異なる日本独自のミリタリー・カルチャーを作り出した。1960年代...
ミリタリー・カルチャー研究
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
戦後日本のミリタリー・カルチャーは、戦前・戦中への徹底的な批判や否定から出発した。このことが、海外諸国とは異なる日本独自のミリタリー・カルチャーを作り出した。
1960年代に隆盛した少年週刊誌の戦記マンガ、プラモデルなどの少年文化は、敗戦後に抑制されていたミリタリー・カルチャーの復活をもたらした。その後、2010年頃を転換点として、メディアやポピュラー・カルチャーから戦争や軍事組織をイメージする世代が多数派となり、これが市民の戦争観や平和観にも反作用を及ぼして、ミリタリー・カルチャーの構造的な地殻変動をもたらしている。
現代日本のミリタリー・カルチャーを、市民の戦争観・平和観を中核とし、それと構造的に相関する文化的要素で構成する諸文化の総体として、社会学・歴史学の立場から解明する。
「読む事典」でどこからでも入っていけるミリタリー・カルチャー研究の決定版!
目次
- 凡例
- 第1部 ミリタリー・カルチャーとは何か
- 1-1 なぜミリタリー・カルチャー研究をするのか
- 1-2 どのように調査をしたか
- 1-3 回答者はどのような人々か
- 1-4 回答者の情報行動はどのようなものか
- 第2部 日本の戦争と戦後
- 2-1 戦争の呼び方
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む