フーディー
著者 ジョゼ・ジョンストン , シャイヨン・バウマン
食を自分のアイデンティティやライフスタイルとして捉える人々=フーディー。その言葉や存在は、TBSドラマ『グランメゾン東京』や三越伊勢丹運営の食メディア「FOODIE」、雑...
フーディー
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商品説明
食を自分のアイデンティティやライフスタイルとして捉える人々=フーディー。その言葉や存在は、TBSドラマ『グランメゾン東京』や三越伊勢丹運営の食メディア「FOODIE」、雑誌の特集で、日本でも知られるようになった。
高級店を訪れる一方、オーガニック食品やローカルフード、「手作り」にも引かれ、郷土料理やエスニック料理も味わう。「良い食べ物」を食べて学ぶことに強い関心をもつ彼/彼女たちの実態とは、いったいどのようなものか。
現代アメリカのフーディーの生活世界、セレブシェフへの熱狂、レストラン批評やフードブログの隆盛に、雑誌記事やテレビ番組、フーディー当事者へのインタビューから多角的に迫る。そして、「食の民主化」と「エキゾチシズム・真正性への希求」という食文化の両義性と、両者の緊張関係を析出する。
フーディーをめぐる食文化から階級や人種、ジェンダーの問題系を浮き彫りにして、そこに潜む社会的な不平等や雑食的な文化資本、卓越化の戦略を明らかにする「食の社会学」。
目次
- 第二版序文 ジョゼ・ジョンストン/シャイヨン・バウマン
- 第二版叢書序言 叢書編集者シャロン・ズーキン
- 謝辞 ジョゼ・ジョンストン/シャイヨン・バウマン
- 序 論 フーディーのおいしい世界に足を踏み入れる
- 1 フランス料理の没落――料理の脱聖別化に関する歴史的展望
- 2 現代のグルメフードスケープ――フーディーと不平等
- 3 グルメフードスケープの主な特徴――嗜好とトレンド
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