「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/02/28
- 出版社: 青弓社
- サイズ:19cm/324p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7872-3516-9
読割 50
紙の本
就活メディアは何を伝えてきたのか
著者 山口 浩 (著)
就職活動でお互いを知る情報ツールである就活メディアの役割とは? 明治期から現在までの就活指南書や、就職をめぐる議論をたどり、時代ごとの企業と学生のせめぎ合いを明らかにして...
就活メディアは何を伝えてきたのか
就活メディアは何を伝えてきたのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
就職活動でお互いを知る情報ツールである就活メディアの役割とは? 明治期から現在までの就活指南書や、就職をめぐる議論をたどり、時代ごとの企業と学生のせめぎ合いを明らかにして、日本社会の変容にも迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
学生と企業が互いを知るためのツールである書籍やウェブサービスなどの就活メディアは、どのような役割を担ってきたのか。明治期から戦後までの就職活動の歴史をたどり、就活本の内容も検証して、就活メディアの機能の変遷から日本社会の変容をもあぶり出す。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 就活と就活メディア
- 1 就活というイベント
- 2 就活とはそもそも何なのか
- 3 就活メディアの意義
- 第2章 就活の歴史
- 1 就職の誕生
- 2 「戦争」と「平和」
著者紹介
山口 浩
- 略歴
- 〈山口浩〉東京都生まれ。駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部教授・学部長。専攻は経営学、メディア・コンテンツビジネス。著書に「リスクの正体!」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
あのころ、どうやって就職活動していたのだろう
2023/05/05 22:35
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
私がリクルーターだった20世紀後半にはエントリーシートなんてものはなく、書店で売られていた就職本や学校が作成した先輩の内定体験記などを参考に活動していた、もちろんネットもない、今から考えても、どうやって就職活動ができたのか不思議だ