「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2017/03/17
- 出版社: SBクリエイティブ
- レーベル: サイエンス・アイ新書
- サイズ:18cm/206p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7973-8900-5
読割 50
紙の本
予測の技術 微分・積分と確率・統計でビジネスの未来を読む (サイエンス・アイ新書 数学)
著者 内山力 (著)
商品開発、生産、販売、顧客、ライバルの動向等、ビジネスで求められる予測のシーンを想定し、微分・積分、確率・統計を応用して「本当に信じるに値する予測」の技術を解説。エクセル...
予測の技術 微分・積分と確率・統計でビジネスの未来を読む (サイエンス・アイ新書 数学)
予測の技術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
商品開発、生産、販売、顧客、ライバルの動向等、ビジネスで求められる予測のシーンを想定し、微分・積分、確率・統計を応用して「本当に信じるに値する予測」の技術を解説。エクセルデータ等のダウンロードサービス付き。【「TRC MARC」の商品解説】
【学校で習った数学は、ビジネスシーンで、こう役立てる!】
【不透明な未来を「予測」することは、あらゆる場面で求められます。そこで本書では、「商品開発の未来」「生産の未来」「販売の未来」「顧客の未来」「ライバルの未来」という、ビジネス(商売)の各段階でよく求められる予測のシーンを想定し、確率・統計、微分・積分を応用して、「本当に信じるに値する予測」を行う技術を解説します。】
【この本の内容(一部)】
●予言は結果がすべて、予測はやり方がすべて
●まわりの人がぐうの音も出ない予測のやり方
●計算はエクセルがやってくれる
●5つのビジネスプロセスと3つのアプローチ
●確率アプローチは出来事に着目
●百三つで、1つもヒットが出ないことは「普通はない」
●下手な鉄砲でも数撃ちゃ当たるのか?
●期待値は未来の値
●まだ出店していないレストランの未来を読む
●線だけでなく式もエクセルに頼む
●商品ライフサイクルカーブを微分する
●ベイズさんが考えた確率
●何が工数に影響を与えるのか
●「いくつ作るか」に積分アプローチ
●検定という必殺技で相手を説得
●予算はノルマでなく予測
●限界利益は利益を微分すること
●レジをもう1台あけるとどうなるか
●ポテンシャルパイを重回帰する
●ライバルの打つ手を読む【商品解説】
商品開発、生産、販売、顧客、ライバル動向等、ビジネスで求められるシーンを想定し、「本当に信じるに値する予測」の技術を解説。【本の内容】
目次
- ■序章 予測チャレンジへの3つの矢
- ■第1章 商品開発の未来を読む
- ■第2章 生産の未来を読む
- ■第3章 販売の未来を読む
- ■第4章 顧客の未来を読む
- ■第5章 ライバルの未来を読む
著者紹介
内山力
- 略歴
- 〈内山力〉1955年東京都生まれ。東京工業大学理学部情報科学科にてトポロジー(位相数学)を専攻。株式会社MCシステム研究所代表取締役。中小企業診断士。システム監査技術者。特種情報処理技術者。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む