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紙の本
人を傷つける話し方ほっとさせる話し方 (WIDE SHINSHO)
著者 渋谷 昌三 (著)
人は認められると安心し、否定されると傷つく。これは誰もが体験的に感じていることであり、人と話すときも同じです。人とのコミュニケーションが楽しくなる話し方を事例とともに紹介...
人を傷つける話し方ほっとさせる話し方 (WIDE SHINSHO)
人を傷つける話し方 ほっとさせる話し方
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商品説明
人は認められると安心し、否定されると傷つく。これは誰もが体験的に感じていることであり、人と話すときも同じです。人とのコミュニケーションが楽しくなる話し方を事例とともに紹介し、相手のよさを引き出す方法も伝えます。【「TRC MARC」の商品解説】
相手や周囲といい関係をつくりたいと思っていても、
自分では気がつかないうちに、相手を否定し、
傷つける話し方になっているかもしれません。
人は認められると安心し、否定されると傷つく。
これは人間の心理です。
ですから、これは、人とのコミュニケーション、
つまり「人と話す」時でも同じです。
相手を傷つけることなく、
自分が伝えたいことが相手によく理解され、
相手の能力や長所を引き出すことができる
「話し方」があります。
「相手との円滑なコミュニケーション」
「いい人間関係をつくる」ためには、
たとえ、相手が何か失敗しても、頭から、
●相手を否定しないこと
●とがめないこと
●怒らないこと
話すときには、まず、
●相手を認めること
●受け入れること
●許すこと
などです。
相手の自分への反発や警戒がなくなり、
その後のコミュニケーションがよくなります。
関係がよい方向に向かいます。
本書では、具体的な話し方の事例を取り上げ、
相手とのいい関係をつくれる話し方、
相手の長所や能力、よさを引き出せる話し方を
紹介します。【商品解説】
相手を傷つけることなく、自分が伝えたいことが相手によく理解され、相手の能力や長所を引き出すことができる「話し方」を紹介。【本の内容】
目次
- 第1章 ただ怒っている話し方 納得させる話し方
- 第2章 人を責める話し方 人を癒やす話し方
- 第3章 感情的な話し方 ゆとりのある話し方
- 第4章 勝ち負けにこだわる話し方 いっしょ感のある話し方
- 第5章 わかったような話し方 同情して寄り添う話し方
- 第6章 人を突き放す話し方 人を受け入れる話し方
- 第7章 ここが難しい! 「励まし方」と「なぐさめ方」
- 第8章 人を傷つける話し方 ほっとさせる話し方
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