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- カテゴリ:教員
- 発売日:2007/03/05
- 出版社: 東北大学出版会
- サイズ:22cm/195p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86163-057-6
紙の本
大学における初年次少人数教育と『学びの転換』 (特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学シンポジウム)
東北大学の「基礎ゼミ」が文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されたことを受けて、同大学で平成18年12月に開催されたシンポジウムの記録。初年次少人数教育の...
大学における初年次少人数教育と『学びの転換』 (特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)東北大学シンポジウム)
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商品説明
東北大学の「基礎ゼミ」が文部科学省の「特色ある大学教育支援プログラム」に採択されたことを受けて、同大学で平成18年12月に開催されたシンポジウムの記録。初年次少人数教育の現状と課題から今後の展望までをまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】
平成18年度の文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)の採択を受け、東北大学が企画したシンポジウムの記録集。東北大学に加え北海道大学、名古屋大学、京都大学、長崎大学の基礎ゼミ、教養セミナー等の取組についてその成果と課題を展望する。さらに、東京大学、広島大学、神戸大学、大阪大学の取組も紹介し、わが国の主要国立大学で実践されている初年次少人数教育の現状と将来展望について「学びの転換」の視点から多角的に考察した初めての書。【商品解説】
目次
- 第1章 初年次少人数教育の現状と課題
- 第1節 一般教育演習の発展と課題―北海道大学―
- 第2節 名古屋大学における少人数セミナーの現状と課題
- 第3節 京都大学における「新入生向け少人数セミナー(通称ポケットゼミ)」実施の成果と今後の課題
- 第4節 長崎大学初年次少人数セミナー(教養セミナー)の現状と課題
- 第5節 東北大学における「基礎ゼミ」実施の成果と展望
- 第2章 初年次少人数教育の意義と「学びの転換」
- 第1節 東京大学における「学部初年次教育」の取組み
- 第2節 大学における初年次少人数教育と「学びの転換」
- 第3章 初年次少人数教育の意義・課題・展望―パネルディスカッション―
収録作品一覧
一般教育演習の発展と課題-北海道大学- | 細川敏幸 著 | 5-14 |
---|---|---|
名古屋大学における少人数セミナーの現状と課題 | 夏目達也 著 | 15-29 |
京都大学における「新入生向け少人数セミナー(通称ポケットゼミ)」実施の成果と今後の課題 | 溝上慎一 著 | 30-39 |
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2008/10/07 16:17
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投稿者:東北大学出版会 - この投稿者のレビュー一覧を見る
平成18年度の文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)の採択を受け、東北大学が企画したシンポジウムの記録集。東北大学に加え北海道大学、名古屋大学、京都大学、長崎大学の基礎ゼミ、教養セミナー等の取組についてその成果と課題を展望する。さらに、東京大学、広島大学、神戸大学、大阪大学の取組も紹介し、わが国の主要国立大学で実践されている初年次少人数教育の現状と将来展望について「学びの転換」の視点から多角的に考察した初めての書。
《目 次》
第1章 初年次少人数教育の現状と課題
第1節 一般教育演習の発展と課題―北海道大学―
第2節 名古屋大学における少人数セミナーの現状と課題
第3節 京都大学における「新入生向け少人数セミナー
(通称ポケットゼミ)」実施の成果と今後の課題
第4節 長崎大学初年次少人数セミナー(教養セミナー)の現状と課題
第5節 東北大学における「基礎ゼミ」実施の成果と展望
第2章 初年次少人数教育の意義と「学びの転換」
第1節 東京大学における「学部初年次教育」の取組み
第2節 大学における初年次少人数教育と「学びの転換」
第3章 初年次少人数教育の意義・課題・展望―パネルディスカッション―
第4章 主要大学における初年次少人数教育の取組み
第1節 大阪大学の初年次少人数教育
第2節 神戸大学の初年次少人数教育