「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2014/03/01
- 出版社: 関西大学出版部
- サイズ:21cm/402p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-87354-575-2
紙の本
大学生の学びを育む学習環境のデザイン 新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦
著者 岩崎 千晶 (編著)
学生が能動的に学ぶことを重視し、ICTを活用したり、地域社会や海外との連携を取り入れたりした授業を実践している関西大学の教員らが、大学における学びを育む学習環境のデザイン...
大学生の学びを育む学習環境のデザイン 新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学生が能動的に学ぶことを重視し、ICTを活用したり、地域社会や海外との連携を取り入れたりした授業を実践している関西大学の教員らが、大学における学びを育む学習環境のデザインに関する理論と実践を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、アクティブ・ラーニングを主軸とした大学生の能動的な学びを育むための学習環境のデザインを構築するための入門書である。理論編では、アクティブ・ラーニングの背景、理念、具体的な手法、学習支援、評価方法について述べ、実践編では演習、多人数講義、ICTの活用、社会連携の視点から授業実践を紹介する。【商品解説】
目次
- 目 次
- はじめに
- 第1部 高等教育における学習環境を考える(理論編)
- 第2部 演習において学生の能動的な学びを育む
- 学習環境のデザイン(実践編)
- 第3部 多人数講義において学生の能動的な学びを育む
- 学習環境のデザイン(実践編)
- 第4部 ICTを活用した学生の能動的な学びを育む
- 学習環境のデザイン(実践編)
- 第5部 社会と連携した学生の能動的な学びを育む
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
大学におけるアクティブラーニングを取り入れた学生の主体的な学びを実現するためのヒントを教えてくれます!
2019/06/03 14:08
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、大学においてアクティブラーニングを取り入れた学生の主体的で対話的な学びを生起させるためのヒントをたくさん教示してくれる画期的な一冊です。内容も、「高等教育を取り巻く環境の変化を考える」、「学生の能動的な学びを支え、新しい能力を育成する教授・学習法を考える」、「ティーチング・アシスタントとe‐LINCを活用した教職課程科目<英語科教育法>の実践」、「ラーニング・アシスタントを活用した初年次教育<スタディスキルゼミ>のデザイン」、「学生と作る・学生が創る授業」、「ブレンディッド・ラーニングによる日本語教育のデザイン」、「学生の学びのスタイルと評価の互恵的関係を探る」、「社会人基礎力を培い、新しい価値を創造するビジネス教育」、「国連機関(ILO)での政策提言プロジェクト<KUILO>を実践する専門演習デザイン」などから構成されており、非常に興味深いものとなっています。