サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 自然科学・環境の通販
  4. 物理学の通販
  5. 草思社の通販
  6. エレガントな宇宙 超ひも理論がすべてを解明するの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4.3 47件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2001.12
  • 出版社: 草思社
  • サイズ:20cm/574p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-7942-1109-0

紙の本

エレガントな宇宙 超ひも理論がすべてを解明する

著者 ブライアン・グリーン (著),林 一 (訳),林 大 (訳)

世界は11次元のひもで出来ている! この驚くべき前提から美しい理論が立ち上がり、いまや宇宙の全てを説明し尽くそうとしている。第一線の物理学者が描く超ひも理論の最新成果から...

もっと見る

エレガントな宇宙 超ひも理論がすべてを解明する

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

世界は11次元のひもで出来ている! この驚くべき前提から美しい理論が立ち上がり、いまや宇宙の全てを説明し尽くそうとしている。第一線の物理学者が描く超ひも理論の最新成果から、驚くべき宇宙の姿が明らかになる。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

ブライアン・グリーン

略歴
〈ブライアン・グリーン〉オックスフォード大学で博士号取得。現在はコロンビア大学物理学・数学教授。超ひも理論研究者。講演、テレビ出演なども多い。本書は全米でベストセラーとなった。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー47件

みんなの評価4.3

評価内訳

紙の本

物理学者の本懐

2003/08/06 07:46

6人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:しょいかごねこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

科学の解説書を、これほど熱中して読んだのは久しぶりだと思う。
そもそも理論物理学というと、相対性理論と量子力学程度なら解説書もたくさん出ていてまだしも親しみがあるのだが、そこからちょっと踏み出すと、クウォークだのゲージだの何とか宇宙論だの、もうなにやら訳のわからない領域に入ってしまう、そしてその急先鋒がひも理論、というのがこれまでの印象だった。
本書は、ひも理論を含めた現代理論物理学の様相を、順序だててわかりやすく解説してくれている。しかも数式を全く使わずに書いているところがすごい(これは大変な努力を要することだと思う)。「ひも理論の信者」になってしまう危険性はあるが、現在の理論物理学の容貌を知るのに好適な書であると思う。
全体を通じて強く主張されるのは、宇宙が「エレガント」であることへの作者の強いこだわり、ひも理論に対する作者の強い愛情である。著者の気持ちは最終章の次のような言葉に良く表れている。「私たちは、この世界を知っているつもりでいたが、実は、この世界がどれだけ壮麗であるか、まるでわかっていなかったのだ」。よくある解説書のように、タイムマシンだのワープ航法だのといった色っぽい話題にはそれほど立ち入らず、ただ物理学の面白さ、ひも理論の素晴らしさ、そして宇宙の美しさを強調する。
本書の内容もすばらしかったけれど、これだけ自分の携わっている学問に心底惚れている、著者の心意気にいたく感動した。こんなふうに学問に惚れこんで、それを人にわかりやすく語ることができるというのは、まさに物理学者の本懐だと思う。

しょいかごねこ&もぐらもちのおうち

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

第2部に衝撃を受けました。

2002/08/09 23:54

2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ここん - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本は超ひも理論について書かれてある本です。
第2部には相対性理論と量子力学についても興味深いことが書かれてあります。
超ひも理論もすごい内容なんですが、僕には第2部に書かれてあることのほうが衝撃的でした。
相対性理論によると何者も光速を超えることが出来ない、というのは知っていました。
けれど、まさかこんなとんでもない理屈の上に成り立っている結論だったとは…時空の融合って…ねえ。
しかもこの理論は今のところ現実をちゃんと説明出来ているんだからほんとにすごい。
で、これまたすごいのが、ファインマンの経路総和。
これについてはもう本当に、なんじゃこりゃーってな内容です。すごすぎるよ。ほんと。
ふう。ふ、ふ、ふ、ははははは。
なんかうれしくなってきます。
常識が覆されるっていうか。
良い経験させてもらいました。
これからもこのような本に出会いたいです。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

超ひも理論の全体像が巧みな表現で素人にもわかりやすく解説、全体的なイメージが掴める

2003/06/06 16:52

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:萬寿生 - この投稿者のレビュー一覧を見る

  超ひも理論についてこれまでも何冊か読んでいるが、これほどの内容がある本はいままでになかった。「ホーキング未来を語る」よりも内容が充実している。始めに相対性理論と量子論と、この二つの理論が両立しないことを、簡単紹介している。つぎに、その矛盾点を示し、その解決策として超ひも理論がでてきた背景を述べる。そして、現に理論物理の研究の最先端にある超ひも理論の全体像が包括的に述べられている。また、超対称性、みえない次元、時空の幾何学、ブラックホール、宇宙論、などの個々の論点も、巧みな表現で素人にもわかりやすく解説されている。むろん、本当に 超ひも理論が理解できた訳ではないが、全体的なイメージが掴めたような気がする。5つの 超ひも理論があり、これらと11次元超重力理論が双対関係にあり、これらを統合する理論がM理論と呼ばれていることを、始めて知った。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

超ひも理論をやさしくていねいに解説

2002/01/08 14:49

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:喫読家 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 20世紀後半、物質の基本構造を解明する研究(素粒子物理学)は、加速器の性能向上、量子場理論の発展など、実験と理論の二人三脚で物理学に次々と新しい成果をもたらした。そのうちもっともめざましい成功のひとつが、3つの力(強い力,弱い力,電磁力)の統一的理解(大統一理論)だった。しかし、現在知られる自然界4つの力のうち、残る1つ「重力」だけが量子場理論への組込がうまくいっていない。このことは、物理学の土台となる理論、量子力学と一般相対性理論(重力理論)について、なにか大きな問題が生じているように見えた。
 1984年、「超ひも理論」(スーパーストリングス)の登場は、そういった状況の中、一躍脚光を浴びることになる。

 『エレガントな宇宙』は、超ひも理論を一般向けに解説した、わかりやすい語り口の読みものだ。超ひも理論が登場するまでの歴史的背景から、ブラックホールに関する最新の研究成果まで、十分な紙幅を割き、ていねいに説明している。前半、次々に繰り出されるユーモアをまじえた挿話(思考実験)は秀逸。また、超ひも理論の分野でいくつかの発見を行ってきた著者の体験談は、読む側にも新発見の興奮が伝わってくる貴重な現場報告となっている。

 超ひも理論とは、11次元世界に存在する微小な「ひも」の張力と振動が、この宇宙での物質と力の関係すべてを決定するというもの。そして、この理論の数学的枠組の中には「重力」を含めた自然界4つの力すべてを包含できるという。空間の3次元と時間の1次元を除き、残りの7次元の世界は(現在の技術では検証できない)微小な領域に巻き込まれているとのことだ。この理論に物理学者が感じるであろう美しさ(エレガント)をひとことで喩えるならば、「この宇宙の物質とすべての現象は、ストリングス(ひも)の奏でる壮大な交響楽の調べである」ということになるのかも知れない。
 
 しかし、ここまでの話でも想像がつくように、超ひも理論はまだ発展途上の研究であり、この研究自体に懐疑的な物理学者も少なくないといわれる。超ひも理論には次のような批判される点があるからだ。
・超ひも理論のスケールがあまりに小さいため実験で検証できるものがない.
・数学的に難解な理論の正当性の検証には将来にわたりまだ多くの研究が必要.
・量子力学と重力理論を統合する方法は超ひも理論以外にもまだ考えられる.

 科学解説書としては、話題が絞られ説明がていねいな分、『ホーキング、未来を語る』よりも本書の方が理解しやすい内容と感じたが、さて、ほかの方はいかがだろうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

宇宙を解き明かす理論が誕生する瞬間に生きているのかもしれない

2002/01/22 15:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:東方綾 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 近代の物理を大きく変化させることになった相対性理論と量子力学。この2つの理論はどちらも確立されたものであるにもかかわらず、両立することができず、多くの研究者たちを悩ませてきた。その中で2つの理論をつなぐものとして有望だとされているのが、本書の主題となる「超ひも理論」だ。

 超ひも理論によると、空間3次元と時間次元以外にも次元が「巻き上げられて」おり、全部で時空次元は11個あるという。また、超ひも理論を使えば、なぜ何種類もの素粒子が存在するのかという疑問を説明する事が可能で、ブラックホールや宇宙の起源の謎を解くかもしれない。実験で直接検証するのは非常に難しいのだが、このような証拠があれば超ひも理論を立証できるという予測が進んでいる。

 非常に難しそうな理論なのだが、本書が難解かというと、そんなことはまったくない。相対性理論と量子力学というものがあるということを知ってさえいればいい。これらの基本的な概念からわかりやすく説明がされており、比喩や概念図が多用されて、ポイントを押さえて紹介されている。超ひも理論を生み出すにいたった歴史的な背景や、第一線で活躍する著者をふくめた研究者たちのドラマも描かれている。宇宙のすべてを解き明かす理論が誕生する瞬間に生きているのかもしれないことを実感させられる一冊だ。

(東方綾/東北大学 金属材料研究所 助手)

★ホーキングも「The Elegant Universe のようなすばらしいもの」と絶賛する本書の詳しい目次はこちら→【目次(上)・(下)】

★関連コーナー→【ホーキング、ホーキング !!】

★【科学・技術・医学・建築サイトへ】

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

本文より

2001/12/22 19:36

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:bk1 - この投稿者のレビュー一覧を見る

【帯コピー】
私たちは物理学史上はじめて、宇宙の基本的特徴の一つ一つを説明する能力を備えた枠組みを手にしている。このため、ひも理論は「万物の理論」、「究極理論」、「最終理論」かもしれないと評されることがある。これらの壮大な呼び名に込められた意味は、これが、可能な限り最も深い物理理論——他のあらゆる理論の根底にある理論、さらに深いところにある根拠にもとづいて説明する必要のない、あるいはその余地すらない理論——だということだ。………(本文より)

★ホーキングも「The Elegant Universe のようなすばらしいもの」と絶賛する本書の詳しい目次はこちら→【目次(上)・(下)】
★関連コーナー 【ホーキング、ホーキング !!】

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2004/11/26 19:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2005/11/27 22:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/03/25 16:50

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/08/01 20:32

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2006/08/24 17:15

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/12/16 13:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/02/07 21:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/11/03 11:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/11/09 09:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。