「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メディア情報教育学の中核を成す「メディア情報リテラシー」の基本的な考え方を解説し、著者が取り組んできた異文化探究学習の実践をもとに、「異文化協働アプローチ」による「メディア情報リテラシー教育」の理論構築を行う。【「TRC MARC」の商品解説】
今日のネット社会では情報の波が国境を超えて移動し、さまざまな希望やひずみをともなって新しい公共圏が形成されつつある。言語や民族の壁を超えたグローバル・シチズンシップの育成に必要な「メディア情報リテラシー教育」の理念と方法を、著者自身の教育現場での異文化探究学習の体験を交えながら解説し、技術主義に陥ることなき批判的教育の可能性を提示する画期的論考。【商品解説】
目次
- 序章 グローバルなメディア社会を生きるために
- 1 グローバル化するメディア社会
- 2 なぜメディア情報リテラシーなのか
- 3 グローバル・メディア社会を生きる
- 4 民族憎悪と情報教育
- 5 技術主義を乗り越える
- 第Ⅰ部 メディア情報リテラシーの理論
- 第1章 体験的メディア・リテラシー教育論史
- 1 メディア・リテラシーとの出会い
- 2 メディア・リテラシーへの注目
著者紹介
坂本 旬
- 略歴
- 〈坂本旬〉1959年大阪府生まれ。東京都立大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。編集者、著述業を経て、法政大学教員。著書に「デジタルキッズ」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む