「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
人間形成と承認 教育哲学の新たな展開
著者 L.ヴィガー (編著),山名 淳 (編著),藤井 佳世 (編著)
「人間形成論と人間形成研究」「承認と人間形成」「今日におけるドイツの教育現実に関する問題」をテーマにしたドイツの教育学者ローター・ヴィガーの論文と、彼と議論を重ねてきた日...
人間形成と承認 教育哲学の新たな展開
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「人間形成論と人間形成研究」「承認と人間形成」「今日におけるドイツの教育現実に関する問題」をテーマにしたドイツの教育学者ローター・ヴィガーの論文と、彼と議論を重ねてきた日本の教育学者のコメント論文を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「承認」という行為を理論的側面から深く探究するだけではなく,臨床場面において生じるその行為を分析し,両者を結びつけ,人間形成研究での承認の可能性と問題性について考察。ドイツの研究者ヴィガー氏の論考を中心とし,彼と議論を重ねてきた本邦の教育学者の批判的な議論も同時に収め,日本の教育場面に意味づける。【商品解説】
目次
- はじめに
- 序章 現代において人間形成(ビルドゥング)に向き合うことは何を意味するか
- 1.ビルドゥングとは何か
- 2.ビルドゥングに注目する理由
- 3.ビルドゥングの翻訳問題
- 4.「人間形成」という訳語を選択する
- 5.「形成」に込められた意味
- 6.「承認」というもう一つのキーワード
- 7.本書の構成
収録作品一覧
現代において人間形成(ビルドゥング)に向き合うことは何を意味するか | 山名淳 著 | 1−16 |
---|---|---|
現代における人間形成論と人間形成研究 | ローター・ヴィガー 著 | 18−36 |
ドイツの古典的人間形成論の文脈で見た自伝研究 | 池田全之 著 | 37−46 |
著者紹介
L.ヴィガー
- 略歴
- 〈L.ヴィガー〉1953年生まれ。ボン大学で博士号取得。ドルトムント工科大学教育科学・社会学部教授(哲学博士)。
〈山名淳〉京都大学大学院教育学研究科准教授。博士(教育学)。著書に「夢幻のドイツ田園都市」等。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む