「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
「持たない」で儲ける会社 現場に転がっていたゼロベースの成功戦略 (講談社+α新書)
著者 西村 克己 (著)
アカチャンホンポ、ドモホルンリンクル、大東建託…。「ずるい!」と羨ましくなる儲けのしくみとは? 中小企業からグローバル産業まで、前例をくつがえした会社の成功事例を通し、新...
「持たない」で儲ける会社 現場に転がっていたゼロベースの成功戦略 (講談社+α新書)
「持たない」で儲ける会社 現場に転がっていたゼロベースの成功戦略
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アカチャンホンポ、ドモホルンリンクル、大東建託…。「ずるい!」と羨ましくなる儲けのしくみとは? 中小企業からグローバル産業まで、前例をくつがえした会社の成功事例を通し、新しいひらめき法をアドバイスする。【「TRC MARC」の商品解説】
アカチャンホンポ、ドモホルンリンクル、大東建託、イオンリート、ダイソン、デルほか、「ずるい!」と羨ましくなる39の儲けのしくみ。現状打破したいなら、ヒントはこの本に詰まっています!新しい市場を開拓しようと「ゼロから生もう」と力んでも、そうそういいアイデアは浮かびません。「有から新しい有を生む」のが発想法の原点です。その「有」を紹介している本書を読んでワクワクする人は明日から有望です。
アカチャンホンポ、ドモホルンリンクル、大東建託、イオンリート、ダイソン、デルほか、「ずるい!」と羨ましくなる39の儲けのしくみ。現状打破したいなら、この本がある!
新しい市場を開拓しようと「ゼロから生もう」と力んでも、そうそういいアイデアは浮かびません。「有から新しい有を生む」のが発想法の原点です。
それには、次の方法がおすすめ。
1.成功している他社の例を十分に理解し、そのしくみを異業種や国内外で試す
2.成功している他社の例に自分のアイデアをひとさじ加えて、新しいしくみをつくる
これらの方法を「ずるい」「ものまねだ」と批判するようでは、儲けることは難しいかもしれません。
「なるほど! ワクワクする」「確かに。先にやった者勝ちだもんね!」と思う人は有望です。本書で凝り固まったビジネス脳を刺激してください!【商品解説】
「やられた! ズルい」といわれる42の成功事例はなぜ生まれたのか。新しい思考法を身につけて人生を変えるべし!【本の内容】
目次
- 第一章 弱みを発想のツールにする――逆転のビジネス
- 第二章 人に先んじて常識を破る――奇襲のビジネス
- 第三章 「しかもタダ」と売り伸ばす――無料ビジネス
- 第四章 格差を教えて埋めて儲ける――ギャップビジネス
- 第五章 他人の資源で利益を上げる――持たないビジネス
- 第六章 ルールを決めて親になる――胴元ビジネス
- 第七章 勝てる戦いしかしない――戦略ビジネス
著者紹介
西村 克己
- 略歴
- 〈西村克己〉岡山市生まれ。東京工業大学経営工学科大学院修士課程修了。芝浦工業大学大学院客員教授。ビジネス戦略・経営コンサルタント。著書に「1分間ドラッカー」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
発想の転換のヒントを与える本
2016/09/19 21:47
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
大量生産し値段を下げて売り歩く時代は終わった。
ではどのように売れば良いか?
本書は具体的な成功事例を挙げながら、その戦略がどのような
考えに基づいてなされたのか、どのように応用転用できるかを
わかりやすく書いており読みやすい。
競争優位を得るには強みに集中することが必要。
競争が少ないニッチ市場を考えることも重要。
人に先立って常識を破るには、常識の反対を考えたり、
引き算で常識を打ち破るなどの発想の転換が求められる。
といった具合に発想の転換のヒントを与えてくれる本。
お勧めする。