「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2015/06/18
- 出版社: 学陽書房
- サイズ:21cm/169p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-313-65285-9
紙の本
中学校通知表の所見文例集 評価のポイント解説付き
中学校1年生から3年生までの通知表所見文例集!文例総数は950文例以上。「文例もくじ」が付いて、先生のクラスの生徒にぴったりの文例を探しやすい!解説編では、通知表の書き方...
中学校通知表の所見文例集 評価のポイント解説付き
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
中学校1年生から3年生までの通知表所見文例集!
文例総数は950文例以上。「文例もくじ」が付いて、先生のクラスの生徒にぴったりの文例を探しやすい!
解説編では、通知表の書き方・生徒の評価についてのわかりやすい解説や、所見文で避けたい表現なども紹介!!【本の内容】
目次
- 第1部 解説編 通知表の機能と所見文のポイント
- 1 通知表の果たすべき役割
- 2 通知表所見文のポイント
- 3 所見文で避けたい表現
- 4 中学生の特徴と評価
- 第2部 文例編 通知表所見の文例
著者紹介
梶田 叡一
- 略歴
- 〈梶田叡一〉1941年生まれ。奈良学園大学学長、人間教育研究協議会代表、日本語検定委員会理事長。
〈古川治〉1948年生まれ。甲南大学教職教育センター教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
中学校の生徒の通知表の所見欄の書き方文例集です!
2019/06/19 09:46
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、中学校1年生から3年生までの生徒の学習評価とも言える通知表の所見欄に何を、どう書けばよいのかを丁寧に教示してしてくれる文例集です。同書には、学校生活面や学力面などの項目別に約1000弱の文例が収録されており、また文例目次によって、生徒にぴったりの文例を見つけることも可能となっています。同時に、所見欄では避けたい例文も掲載され、どのような記述が適しているか非常に分かりやすくなっています。中学校の現場の先生方には有用な一冊です。