「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2016/03/30
- 出版社: ナカニシヤ出版
- サイズ:21cm/163p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7795-1057-1
紙の本
ファシリテーションで大学が変わる アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには 大学編
学生が本当にアクティブになるためには、どうしたら良いか−。参加や対話を促す「ファシリテーション」の技術・心構えを解説。教育現場で応用し、成果をあげている教員たちの具体的な...
ファシリテーションで大学が変わる アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには 大学編
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学生が本当にアクティブになるためには、どうしたら良いか−。参加や対話を促す「ファシリテーション」の技術・心構えを解説。教育現場で応用し、成果をあげている教員たちの具体的な実践も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- はじめに―今後,高等教育で最も求められるものは,「対話」―
- 第1部 アクティブ・ラーニングを活かすためのファシリテーション
- 第1章 ファシリテーションでアクティブ・ラーニング型授業が活きる!(三田地真実)
- 1.「アクティブ・ラーニング」か,「アクティブ・ラーニング型授業」か?
- 2.「アクティブ・ラーニングの失敗」とは,何を意味するのか?
- 3.アクティブ・ラーニング型授業を成功させるために―ファシリテーションの活用―
- 4.良い塩梅の「ガードレール」をうまく建てる技=ファシリテーション
- 第2章 名ファシリテーターから学んだこと―スキル以上に大切なこと―(中野民夫)
著者紹介
中野 民夫
- 略歴
- 〈中野民夫〉東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授。著書に「ファシリテーション革命」等。
〈三田地真実〉星槎大学共生科学部・大学院教育学研究科教授。著書に「特別支援教育「連携づくり」ファシリテーション」等。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
大学生に考える機会を与える方法について解説します!
2019/05/28 13:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、大学における授業で学生が真に考える機会をもち、そこから様々なアイデアや考えを生み出していくような学生主体の学びの実現を目的に編まれた一冊です。同書の著者は、学生に考えさせるにはちょっとした工夫で大丈夫だと主張しています。すなわち、小さな「問いかけ」で十分に学生に考え、思考力を働かせる機会を提供することが可能となるというのです。同書は、このようにアクティブラーニングを大学の授業で実践していくための教師側のファシリテーション技術について丁寧に分かりやすく解説した一冊です。