サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. ナカニシヤ出版の通販
  6. ファシリテーションで大学が変わる アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには 大学編の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2016/03/30
  • 出版社: ナカニシヤ出版
  • サイズ:21cm/163p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7795-1057-1
専門書

紙の本

ファシリテーションで大学が変わる アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには 大学編

著者 中野 民夫 (編著),三田地 真実 (編著)

学生が本当にアクティブになるためには、どうしたら良いか−。参加や対話を促す「ファシリテーション」の技術・心構えを解説。教育現場で応用し、成果をあげている教員たちの具体的な...

もっと見る

ファシリテーションで大学が変わる アクティブ・ラーニングにいのちを吹き込むには 大学編

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

学生が本当にアクティブになるためには、どうしたら良いか−。参加や対話を促す「ファシリテーション」の技術・心構えを解説。教育現場で応用し、成果をあげている教員たちの具体的な実践も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

目次

  • はじめに―今後,高等教育で最も求められるものは,「対話」―
  • 第1部 アクティブ・ラーニングを活かすためのファシリテーション
  • 第1章 ファシリテーションでアクティブ・ラーニング型授業が活きる!(三田地真実)
  • 1.「アクティブ・ラーニング」か,「アクティブ・ラーニング型授業」か?
  • 2.「アクティブ・ラーニングの失敗」とは,何を意味するのか?
  • 3.アクティブ・ラーニング型授業を成功させるために―ファシリテーションの活用―
  • 4.良い塩梅の「ガードレール」をうまく建てる技=ファシリテーション
  • 第2章 名ファシリテーターから学んだこと―スキル以上に大切なこと―(中野民夫)

著者紹介

中野 民夫

略歴
〈中野民夫〉東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授。著書に「ファシリテーション革命」等。
〈三田地真実〉星槎大学共生科学部・大学院教育学研究科教授。著書に「特別支援教育「連携づくり」ファシリテーション」等。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

大学生に考える機会を与える方法について解説します!

2019/05/28 13:33

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、大学における授業で学生が真に考える機会をもち、そこから様々なアイデアや考えを生み出していくような学生主体の学びの実現を目的に編まれた一冊です。同書の著者は、学生に考えさせるにはちょっとした工夫で大丈夫だと主張しています。すなわち、小さな「問いかけ」で十分に学生に考え、思考力を働かせる機会を提供することが可能となるというのです。同書は、このようにアクティブラーニングを大学の授業で実践していくための教師側のファシリテーション技術について丁寧に分かりやすく解説した一冊です。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。