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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2016/09/23
- 出版社: ジアース教育新社
- サイズ:22cm/266p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-86371-377-2
紙の本
認知行動療法を生かした発達障害児・者への支援 就学前から就学時,就労まで
著者 佐々木 和義 (監修),小関 俊祐 (編著),石原 廣保 (編著),池田 浩之 (編著)
認知行動療法や応用行動分析などを生かした、発達障害児・者への支援方略とそのポイントを、就学前から就学時、就労までの各発達段階における事例を盛り込みながらわかりやすく解説す...
認知行動療法を生かした発達障害児・者への支援 就学前から就学時,就労まで
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商品説明
認知行動療法や応用行動分析などを生かした、発達障害児・者への支援方略とそのポイントを、就学前から就学時、就労までの各発達段階における事例を盛り込みながらわかりやすく解説する。チェック式機能分析シート付き。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 通常学級における発達障害支援の課題
- 1 通常学級の現状
- 2 ユニバーサルな支援と合理的配慮
- 3 ユニバーサルな支援や合理的配慮を可能にする条件
- 4 不登校への対応
- 5 研究として何ができるか
- 第2章 小児医療の立場から
- 1 はじめに
- 2 発達障害の枠組み
- 3 各方面との連携
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紙の本
発達障害をもった子どもの支援の方略とそのポイントを解説してくれます!
2019/03/19 08:41
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投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、発達障害をもった子ども達に対する支援の方略とそのポイントについて和解りゃすく解説した書です。子どもの就学前から就労直前までの各発達段階に合わせた支援が、医師や診療師、教員などの専門家によって説明されています。また、それぞれの説明や解説は、認知行動療法や応用行動分析といった科学的根拠に基づいたものですので、非常に信頼できるものとなっています。