「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
すべての子どもが画一的な教育になじむとは限らない。学びの深さが変わる異年齢集団での学び、生徒の主体的・対話的な学びができる小さな学校を実現するための立法、制度作りから教育構想までを平易に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
すべての子どもが、
学ぶ内容を固定してしまう学習指導要領に則った、
大きな学校での画一的な教育になじむとは限りません。
学びの深さが変わる異年齢集団での学び、
生徒の主体的・対話的な学びができる小さな学校が、
子どもたちのもう一つの選択肢として、続々とできてきています。
世界の先進的な学校を取材し、
自らも大阪でオルタナティブスクールの創設、運営に携わる著者が、
生徒数200人以下の小さな学校を実現するための、
立法、制度作りから教育構想まで平易に解説する、
「スモールスクール宣言」。
[永田佳之氏(聖心女子大学教授)推薦文]
ポスト・コロナ時代の教育はどんな教育になるのだろう?
「元に戻さない」と多くの人は言うけれど、
「どのように?」と問われると、途方に暮れてしまう。
しかし本書には、新たな時代に求められる教育の在り方と方向性が描かれている。
ユネスコ等がリードし、SDGsを実現するための教育でもある
ESDの特徴である「変容」「統合」「刷新」のすべてがここにある。
[この宣言書を共有したい8つの読者グループ]
1 子育て中の親
2 現役の学校の教師
3 教師になろうと思っている学生
4 自分たちで学校を創ろうと思っている人
5 過疎化や少子化で学校閉鎖に直面している学校の保護者や管理者
6 大学生の教育に携わる教員、教育学研究者
7 文科省、自治体の教育部局スタッフ
8 教育に関する立法に携わる政治家【商品解説】
著者紹介
辻 正矩
- 略歴
- 〈辻正矩〉認定NPO法人コクレオの森代表理事。学校法人きのくに子どもの村学園理事。多様な教育を推進するためのネットワーク副代表。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む