目次
体育・スポーツを専攻する人のための教育心理学
- 長田 一臣(監修)/ 大村 政男(監修)/ 藤田 主一(編集)/ 齋藤 雅英(編集)/ 楠本 恭久(編集)/ 室井 みや(ほか著)
- 第1章 教育心理学の歴史と現状の理解
- 1.教育心理学の歴史と現状
- 2.教育心理学の方法
- 3.教育心理学の役割
- 第2章 胎児期・乳児期の理解
- 1.胎児期・乳児期の概要
- 2.さまざまな能力の発達
- 第3章 幼児期・児童期の理解
- 1.身体と運動機能の発達
- 2.情緒の発達
- 3.認知・思考の発達
- 4.言語の発達
- 5.自我意識の発達
- 6.人間関係の発達
- 7.社会性の発達
- 第4章 思春期・青年期の理解
- 1.青年期の意義
- 2.青年期の心理と行動
- 3.引き延ばされる青年期
- 第5章 学習成立の理解
- 1.学習と記憶
- 2.学習
- 3.記憶
- 4.思考
- 第6章 効果的な学習方法の理解
- 1.学習指導法の形態
- 2.効果的な学習の方法
- 3.学習効果に影響を与える要因
- 第7章 パーソナリティの理解
- 1.パーソナリティの考え方
- 2.パーソナリティの形成
- 3.パーソナリティの理論
- 第8章 知能と学力の理解
- 1.知能とは
- 2.知能検査
- 3.学力とは
- 第9章 欲求と適応の理解
- 1.適応
- 2.欲求
- 3.不適応
- 4.不適応への対処
- 第10章 不適応行動と問題行動の理解
- 1.不適応行動と問題行動
- 2.反社会的行動
- 3.非社会的行動
- 4.児童虐待と体罰
- 第11章 教育測定と評価の理解
- 1.教育測定と教育評価
- 2.教育評価の対象
- 3.教育評価の方法
- 4.教育心理統計の基礎
- 第12章 心理アセスメントと技法の理解
- 1.心理アセスメントとは
- 2.心理アセスメントの実際
- 3.心理療法
- 4.心理技法の理論を役立たせるために
- 第13章 学校と相談活動の理解
- 1.学校の組織
- 2.教育相談にかかわる人々
- 3.生徒指導
- 4.教育相談
- 5.教育相談の実際
- 第14章 学級づくりと仲間づくりの理解
- 1.学級づくりの意義
- 2.学級集団の理解
- 3.学級集団の管理,運営
- 第15章 特別支援教育の理解
- 1.特別支援教育とは
- 2.障害の理解
- 3.支援体制の構築と今後
- 特講1 体育教師をめざす学生を育てる
- ある体育教師の生涯
- 特講2 教師をめざす学生と教育心理学の役割
- 1.教師チーム論vs教師孤独論
- 2.国家と教育
- 3.新しい時代の教育
- 4.教育心理学の領域と問題点
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る