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- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2019/12/10
- 出版社: 北大路書房
- サイズ:21cm/220p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-7628-3090-7
紙の本
科学的な教育研究をデザインする 証拠に基づく政策立案(EBPM)に向けて
著者 米国学術研究会議 (監修),R.J.シャベルソン (編),L.タウン (編),齊藤 智樹 (編訳)
なぜ教育は科学では扱えないと考えられているのか。「科学的研究の原則」をもとに、事例をふんだんに交えて考察。また、証拠に基づいた政策立案(EBPM)についても取り上げる。訳...
科学的な教育研究をデザインする 証拠に基づく政策立案(EBPM)に向けて
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商品説明
なぜ教育は科学では扱えないと考えられているのか。「科学的研究の原則」をもとに、事例をふんだんに交えて考察。また、証拠に基づいた政策立案(EBPM)についても取り上げる。訳者による補論も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
教育研究はいかにして科学たりうるのか? 豊富な事例とともに「科学的探究のための原則」を示す。また,その実現に向けて,連邦政府の「教育研究機関」をどのようにデザインすべきかについても,具体的に解説する。邦訳版では,近年その重要性が高まりつつある「証拠に基づく政策立案」(Evidence Based Policy Making: EBPM)との関連性を丁寧に補足。
【主な目次】
要約
Chapter 1 イントロダクション
Chapter 2 科学的知識の蓄積
Chapter 3 科学的探究のための原則
訳者による補論:EBPM と科学的教育研究
Chapter 4 教育と教育研究の特徴
Chapter 5 教育における科学的研究計画
Chapter 6 連邦政府教育研究機関において科学を育成するためのデザイン原則【商品解説】
目次
- EBPM 要約
- 1節 科学の本質
- 2節 教育への原則の適用
- 3節 連邦政府教育研究機関における科学を促進するためのデザインの原則
- Chapter 1 イントロダクション
- 1節 歴史的・哲学的な文脈
- 2節 教育研究における社会と専門家の関心
- 3節 委員会の委任とアプローチ
- Chapter 2 科学的知識の蓄積
- 1節 知識の蓄積の実例
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