サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

科学的な教育研究をデザインする 証拠に基づく政策立案(EBPM)に向けて

  • 米国学術研究会議(監修)/ R.J.シャベルソン(編)/ L.タウン(編)/ 齊藤 智樹(編訳)
  • EBPM 要約
    • 1節 科学の本質
    • 2節 教育への原則の適用
    • 3節 連邦政府教育研究機関における科学を促進するためのデザインの原則
  • Chapter 1 イントロダクション
    • 1節 歴史的・哲学的な文脈
    • 2節 教育研究における社会と専門家の関心
    • 3節 委員会の委任とアプローチ
  • Chapter 2 科学的知識の蓄積
    • 1節 知識の蓄積の実例
    • 2節 科学的な知議の蓄積のための条件と性質
    • 3節 結語
  • Chapter 3 科学的探究のための原則
    • 1節 科学的なコミュニティー
    • 2節 ガイドとなる原則
    • 3節 原則の適用
    • 4節 結論
  • 個の研究とEBPM 訳者による補論 EBPMと科学的教育研究
    • 1節 EBPMにおけるエビデンスとは何か
    • 2節 教育研究に再現性をもたらすためには何が求められるか
    • 3節 証拠づくりのために展開されたEBPMのためのガイドライン
    • 4節 EBPMのための再現性を向上させるために
    • 5節 追試研究のためのガイドライン
    • 6節 まとめにかえて
  • Chapter 4 教育と教育研究の特徴
    • 1節 教育の特徴
    • 2節 教育研究の特徴
  • Chapter 5 教育における科学的研究計画
    • 1節 研究計画
    • 2節 研究課題の種類
    • 3節 何が起きているのか
    • 4節 体系的な影響が認められるか
    • 5節 なぜ,あるいはどうやってそれが起こるのか
    • 6節 結語
  • Chapter 6 連邦政府教育研究機関において科学を育成するためのデザイン原則
    • 結語
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。