1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. honto+
  4. 『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』 コラボカフェ with honto

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボCafe with honto

りぼんっ子♡集まれ!
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』 コラボカフェ with honto

「りぼんちゃん」ラテや、ちびまる子ちゃんコースターなどが登場!『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』とコラボしたイベントを東京・市ヶ谷「DNPプラザ」にて開催します。開催を記念してhontoでしか手に入らない特典も用意しました!

2018.10.1 コラボドリンクの情報を更新しました

2018.10.5 先生方へのメッセージコーナーをご紹介します

2018.10.12 ご来場の皆さんから頂いたメッセージをご紹介します。

開催概要

「りぼんちゃん」のラテアートと人気作家のふろくイラスト復刻コースターをセットにしたコラボドリンクをはじめ、ふろくの実物展示や大型写真展示で、会場全体がりぼんのふろくの「カワイイ」世界観に包まれます。

タイトル:
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェ with honto
期間:
2018年10月3日(水)~10月22日(月)11:00~20:00
※火曜休館
会場:
DNPプラザ 1階カフェ
http://plaza.dnp/
主催:
honto
協力:
集英社

先生方へメッセージを送ろう

『りぼん』の先生方へメッセージを届けるコーナーを用意しました。皆さんからいただいたメッセージはイベント終了後に集英社さんを通じて先生方へお届けします!ご来場の際にはぜひご参加ください。いただいたメッセージはこのページでもご紹介していきますのでお楽しみに♪

メッセージボードはDNPプラザ1階ロビー内にあります

2018.10.5 イベント3日目を終え、少しずつ集まってきました

2018.10.11 メッセージボードがたくさんのハートで埋め尽くされてきました。
りぼんと、りぼんのふろくに対する愛があふれる皆さんのメッセージ。ほんの一部ですがご紹介します。

「あの頃、りぼんは小学生のバイブルでした。各ふろくの展示とても感動しました!!また来ます!」
「毎月発売日に、走って買いに行っていました♡りぼんのマンガは私のすてきな思い出です。ドキドキとわくわくとキラキラした気持ちをありがとう!」
「90年代、小学生の時、毎月3日を楽しみにしていたりぼんっ子時代にタイムトリップでき感激です!ステキな思い出をありがとう!りぼんLOVE」
「なつかしのふろくが見れてとてもうれしかったです!!大事に大事にしてたことを思い出しました!」
「池野恋先生へ ときめきトゥナイトから沢山のときめきと思い出をもらいました。ふろくも可愛かった!!りぼんを読むきっかけでした」
「水沢めぐみ先生 姫ちゃんのリボン大好きです♡欲しいふろくがいっぱい!ガキ絵の姫ちゃんカワイイです」

コラボカフェ

①限定コラボドリンク&コースター

矢沢あい先生描き下ろし「りぼんちゃん」イラストのカフェラテと、苺シェイクを限定メニューとしてご用意しました。りぼんちゃんカフェラテまたは苺シェイクをご注文いただいた方への特典としてオリジナルコースターを1枚プレゼントします。特典のコースターは人気作家のふろくイラスト復刻デザインで全6種からお好きな絵柄を1種類お選びいただけます。りぼんちゃんカフェラテまたは苺シェイク1品につき1枚差し上げます。無くなり次第終了しますのでお早めにお越しください。また、期間限定でケーキもお楽しみいただけます♪

9月20日に「コースター付きラテ」のメニューを公開しましたが、正しくはコラボドリンク購入者の特典がコースターですので訂正しました。

②『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』ムック本を紹介

ムック本『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』の販売を行います。実際に手に取ってご覧いただけるほか、『りぼん』が最大発行部数255万部を記録した1993年度の「250万乙女の1年間」年表やふろく写真などの大型パネル展示を行います。また、人気作家の懐かしいコミックなど、関連書籍もとりそろえて販売します。

③『りぼん』のふろく実物展示

人気作家のふろくの実物を展示。ムック本には掲載しきれなかったふろくや、イベント会場だけでしか知ることのできないこぼれ話も展示公開します。

「くるみちゃん バレリーナ貯金箱」(1997年9月号)(C)水沢めぐみ/集英社 「実果子ちゃん ミニミニお針箱」(1995年11月号)(C)矢沢漫画制作所/集英社 「蘭ちゃん サマー・ビッグバスケット」(2000年8月号)(C)藤井みほな/集英社

④来場者限定プレゼント&ワークショップ

ムック本のとじ込みふろく「Miniランゼ ハミング・ラック」の印刷前の見本(通称:白ダミー)を来場者限定でプレゼントします。さらに、この白ダミーを使った組み立て&デコレーションのワークショップを館内のフォトスペースで実施します。とじ込みふろくをまだ組み立てていない方も、白ダミーで組み立ての練習ができるチャンス!自分だけのオリジナルデザインでふろくの組み立てを楽しんでいただけます。
(予約不要・参加無料・ひとり1回1点まで・なくなり次第終了)

とじ込みふろく「Miniランゼ ハミング・ラック」 白ダミー 白ダミー作例(水沢めぐみ・吉住渉・矢沢あい・小花美穂 先生共作)

hontoでしか手に入らないオリジナル特典

hontoサイトでは、イベントの開催を記念してhontoでしか手に入らないオリジナル特典のプレゼントを実施します。

■オリジナルポストカード特典

9月20日(木)からhonto本の通販ストアでムック本を購入すると、池野恋先生『ときめきトゥナイト』、吉住渉先生『ミントな僕ら』のふろくイラストを復刻したポストカード2種類1セットをhonto限定特典としてプレゼントします。

りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ ポストカード (C)池野恋/集英社 (C)吉住渉/集英社

https://honto.jp/netstore/pd-book_29177146.html
特典付きの販売開始:2018年9月20日(木) ※なくなり次第終了

■期間限定スマートフォン用壁紙

ムック本の表紙を飾る矢沢あいさんのイラストのスマートフォン壁紙をプレゼント!9月20日(木)~10月31日(水)までの期間限定です。

ダウンロード期間は終了しました