サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

エントリーで100名様に1000ポイントプレゼントキャンペーン ~5/31

目次

    [総論編]
    1話 音楽産業の基本構造と権利関係
    2話 レコード会社の役割1
    3話 レコード会社の役割2
    4話 プロダクションの役割
    5話 JASRACの役割1
    6話 JASRACの役割2
    7話 NexToneの誕生とその役割
    8話 音楽出版社の役割1─音楽出版社とは─
    9話 音楽出版社の役割2─共同出版とは─
    10話 音楽出版社の役割3─原盤権とは─
    11話 音楽出版社の役割4─原盤権と出版権とは─
    12話 替え歌と著作者人格権
    13話 カバーソングと編曲権
    14話 アレンジャーの権利
    15話 P.D.と編曲著作物
    16話 専属作家制度と著作権
    17話 旧法時代のレコードの権利
    18話 団体名義の著作物

    [各論編]
    ■海外との関係
    19話 JASRACの信託者と非信託者
    20話 ベルヌ条約と万国著作権条約
    21話 ローマ条約とWIPO実演・レコード条約
    22話 外国曲の著作権
    23話 戦時加算に気をつけろ!
    24話 適法訳詞と著作権
    ■放送と著作権
    25話 放送と音楽著作権
    26話 実演家と二次使用料
    27話 レコード製作者と二次使用料
    ■CMと著作権
    28話 CM音楽と著作権1─既成曲─
    29話 CM音楽と著作権2─オリジナル─
    30話 CM音楽と著作権3─局制作CM ─
    ■エンターテインメント・ビジネス
    31話 映画音楽と著作権
    32話 ゲーム音楽と著作権
    33話 カラオケと著作権
    34話 演劇と著作権
    35話 ライブ演奏と著作権
    ■レンタル・レコード
    36話 レンタル・レコードの歴史と背景
    37話 実演家とレンタル・レコード
    38話 レコード製作者とレンタル・レコード
    ■音楽配信
    39話 音楽配信と著作権1─ダウンロード販売─
    40話 音楽配信と著作権2─サブスクリプション・サービス─
    41話 音楽配信と著作権3─動画投稿サイト─
    ■独占禁止法
    42話 再販制度と著作権1
    43話 再販制度と著作権2
    ■パブリシティ権
    44話 パブリシティ権1
    45話 パブリシティ権2
    ■索引
    ■参考文献
    ■著作権裏話
    case 1: 「記念樹事件」有名作家同士の対決は......
    case 2: 「およげ!たいやきくん」逃がしたたい焼きは大きい!?
    case 3: 「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」盗作と訴えられて......
    case 4: 「お座敷小唄」作詞者不明の曲
    case 5: 「パックマン事件」ビデオゲームは映画扱い?
    case 6: ビートルズの曲をポール・マッカートニーが取り戻す?
    case 7: 「チューリップ」本当の作曲者はだれだ?
    case 8: 「長良川艶歌」編曲に対する盗作裁判
    case 9: 「サザエさん事件」キャラクターの無断使用
    case10:「マイ・スウィート・ロード事件」ビルボードNo.1ヒットが盗作?
    case11:「プリティ・ウーマン事件」あの名曲がパロディに?
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。