目次
新コンプライアンス経営
- 今井祐
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序論 新コンプライアンス経営の目的は何か
第I部 近年における数々の企業不祥事事件
第1章 近年における数々の不祥事事件の内容と特徴
第2章 関西電力の金品還流事件
第3章 日本郵政グループの保険料二重徴収・無保険等事件の事例研究
第4章 改竄,隠蔽事件:スルガ銀行・神戸製鋼所・三菱自動車
第5章 不正会計及び損失隠し事件:富士ゼロックス・東芝・オリンパス
第6章 東芝の子会社(WHC:ウエスティングハウス社)の倒産事例研究
補論1 日本システム技術事件の最高裁判断
補論2 リスクマネジメント
第II部 コンプライアンスの実効性向上のために何が必要か
第1章 コンプライアンスとは何か
第2章 我が国の企業統治改革
第3章 コンプライアンスの実効性を上げるためには何が必要か
第4章 COSOの考え方の変遷と内部統制システム
第III部 経営理念・倫理基準を含む行動準則・経営方針及び社会的責任とは何か
第1章 経営理念とは何か:JAL,トヨタを例として
第2章 倫理基準・行動準則と米国司法省のコンプライアンスガイドライン
第3章 CSRとCSV
第IV部 取締役会構成における多様性(Diversity)による監督
第1章 女性の登用(Gender Diversity)について
第2章 取締役会における独立社外取締役の数と質と多様性(Diversity)の意義
参考資料-1 「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」の策定について
参考資料-2 「上場会社における不祥事対応のプリンシプル」の策定について
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