目次
1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則
- ソフィー・バイヤー/ 田代眞理
-
[書体]
1 文字の構造
1-1 幾何学的な形状
1-2 平ペンでできる形
1-3 ポインテッドペンでできる形
1-4 書体の調整
ほか
2 書体ファミリー
2-1 伝統的なイタリック体
2-2 現代のイタリック体
2-3 傾斜させたローマン体
2-4 コンデンス体
ほか
[文字組の調整]
3 文字サイズとスペーシング
3-1 サイズは活字ボディの高さに由来
3-2 本文用の文字サイズ
3-3 ボディサイズの違い
3-4 見た目のサイズの違い
ほか
4 段落の区切り
4-1 長い段落
4-2 短い段落
4-3 段落1行目のインデント
4-4 段落間の1行空け
ほか
5 行送り(行間)とジャスティフィケーション
5-1 レディング
5-2 デフォルトの行送り
5-3 行送りの拡大とxハイトの高さ
5-4 行送りの拡大と小サイズの文字
ほか
6 テキストの調整
6-1 グレー濃度
6-2 リバーとレイク
6-3 長い単語
6-4 オーファン
ほか
7 数字
7-1 オールドスタイル数字
7-2 ライニング数字
7-3 組み合わせのルール
7-4 プロポーショナル数字
ほか
8 特殊文字
8-1 アンパサンドを避けるとき
8-2 略語・頭字語
8-3 ダーシ(ダッシュ)
8-4 em ダーシの用法
ほか
[テキストナビゲーション]
9 強調
9-1 強調の基本はイタリック体
9-2 書体による強調
9-3 文字間の調整による強調
9-4 スモールキャップスによる強調
ほか
10 内容への入り口
10-1 大見出し
10-2 小見出し
10-3 テキストボックス
10-4 プルクォート(抜粋見出し)
ほか
11 階層
11-1 近接
11-2 見出しのレベル
11-3 強調表示
11-4 文字サイズのジャンプ率
ほか
12 グリッドシステム
12-1 ページの主な構成要素
12-2 中世写本のレイアウト比率
12-3 背の内側の余白
12-4 親指の幅分の余白
ほか
13 出版物のデザイン
13-1 新聞紙面のトップ
13-2 雑紙の表紙
13-3 雑紙の表紙
13-4 雑誌の構成
ほか
14 インターフェイス
14-1 読書距離
14-2 ワイヤーフレーム
14-3 ファーストビューに何を置くか
14-4 フォールスボトム
ほか
デザイン・色彩 ランキング
デザイン・色彩のランキングをご紹介しますデザイン・色彩 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
次に進む