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世紀末の隣人
著者 重松清
池袋の通り魔、音羽の幼女殺人、少女監禁、カレー事件、リストラ、田舎移住、ニュータウンの30年……。世紀末の1年の事件は、21世紀のいまも「現役」。遠くて近い隣人たちのドラマに寄り道しつつ迫ってみると、そこにはあなたとよく似た顔が――。直木賞作家による異色ルポルタージュ。(『隣人』改題)
世紀末の隣人
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紙の本世紀末の隣人
2004/12/06 21:57
遠くのどこかにいる“隣人”ではない
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投稿者:つば子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
是枝裕和監督「誰も知らない」この映画は、88年西巣鴨子供四人置去り事件をモチーフにした作品と聞いた時、西巣鴨…? 置去り…? どんな事件?
あったようなでも思い出すことが出来ない。
事件は日々起こり、数年前の事件でさえ記憶が薄らいでしまう。
事件の情報は主にテレビから得る。アナウンサー、レポーターから発せられる声。耳から入る音目から入る映像の前では、ただの傍観者だ。この作品は、作家重松清さんがとにこだわって事件を追っている。
池袋通り魔殺人事件、音羽幼女殺人事件、新潟少女監禁事件、和歌山ヒ素カレー事件、日産自動車村山工場の閉鎖、多摩ニュータウンの三十年…。
その中で一番引きつけられたは、音羽の幼女殺人事件だ。
同い年の長男長女を持つ仲良しのママがなぜ?
重松さんが音羽を歩く寄り道をして。二人が子供を連れて遊んだ児童館に提出した登録票がある。そこに長女について書かれているのだが、
「〜〜お友達と会えるのがたのしみになってきたようです」
几帳面な文字で書くママと、
「〜〜おともだち大好きな、元気な女の子です!」
丸っこい文字で書くママ。
二人のあまりに対照的な記述には、驚きとその反面どこかでそうではないかとの思いもあり、胸が締め付けられる思いがした。
明るい暗いネアカネクラひとりぼっち
そう、ひとりぼっちが怖いのだ。
をして見た隣人は、遠くのどこかにいる“隣人”ではなくなっている。