電子書籍
会議革命
著者 斎藤孝 (著)
あなたの会社の会議は大丈夫? 「意見の内容よりも、発言する人や発言する人の声の大きさで決まる」「いつも席次が決まっている」「はじめから結論が決まっているんじゃないかと思う...
会議革命
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
会議革命 (PHP文庫)
商品説明
あなたの会社の会議は大丈夫? 「意見の内容よりも、発言する人や発言する人の声の大きさで決まる」「いつも席次が決まっている」「はじめから結論が決まっているんじゃないかと思うことがある」……。そんなことを感じる会議は要注意です。本書は、著者の「不毛な会議を日本中から一掃したい」という、熱い思いから生まれました。したがって、「全員の顔が見える位置に座る」「ホワイトボードに書き込む」「結果の出やすいテーマ設定をする」など、実に直接的でわかりやすい内容になっています。しかも、単に会議のやり方を変える方法を紹介しているだけではありません。「会議を活性化させるには、参加者一人ひとりがコミュニケーション能力向上を図ることが先決」という、著者のもうひとつのメッセージが含まれています。とかくコミュニケーション能力が問われる現代社会。会議を通じて、いかに自身のコミュニケーション能力を磨くかを紹介した一冊です。
著者紹介
斎藤孝 (著)
- 略歴
- 1960年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「大人のための読書の全技術」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
会議はスポーツである
2007/02/07 00:26
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:MtVictory - この投稿者のレビュー一覧を見る
まず著者は言う、「日本経済をダメにしている元凶のひとつは会議だ」と。日本のあちこちで行われている会議がダメだから、日本経済もダメなのだと。本書はこれまでの会議がダメだった理由を示し、会議をよりクリエイティブで有意義なものにするための具体案を示している。会議に参加した誰もが無駄な時間を過ごしたと後悔しないためには、会議とはどうあるべきかを考え直させられる。
会議にもいろいろあるが、”連絡”会議などというものはそもそも会議とは言えない、単なる報告会ならメールで十分で時間の無駄だ、というのは誰もが賛成だろう。何かを決めるために会議はある、との共通理解がなければ人的資源の無駄としか言えない。
第1部で会議の改善ポイントを十の法則として提案している。第2部では著者が提唱する「マッピング・コミュニケーション」を用いた会議スタイルを提案している。マッピング・コミュニケーションというコンセプトは先に読んだ本「ストレス知らずの対話術 〜マッピング・コミュニケーション入門」で理解していたので会議への応用は違和感はなかった。ポジショニングについても同じ本に書かれていた。いずれもすぐにでも実践できるアイディアばかりである。
「会議リーダー」という概念も新しい。単なる司会・進行役ではない。会議をマネージメントしなければいけない。結果の出るテーマを設定し、制限時間内に結果が出るように方向づけし、しかも参加者の誰もが充実感を味わえる会議にする段取り力が必要だ。また、「会議はスポーツである」という概念も面白い。サッカーチームのように会議ではゴールを決める気持ちのない参加者は不要である。全員がストライカーである必要はなく、それぞれに役割も異なる。参加者全員がチームとして一体感が感じられる会議は理想的である。