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投稿者:ねぶた - この投稿者のレビュー一覧を見る
ネット社会、少年犯罪、犯罪被害者、マスコミ報道、罪、病と責任、取り調べ、子との関わり、格差…… 衝撃的な事件をもとに現代が直面する様々な問題を炙り出す。
赦しは赦す側のためにある
共感でつながる現代人
読み進めていくにつれ、自分の心の闇に触れ、それを決して否定できないことに、また恐ろしさを感じる。
紙の本
結局なんなんだろう
2016/09/28 15:43
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投稿者:ポージー - この投稿者のレビュー一覧を見る
読み終わって、悪い意味でなく結局のところなんだったんだろうと思った。現代は色んなテーマにあふれすぎている。そのテーマたちは個人からメディアまで様々な単位で日々ざっくばらんに取り上げられ、多様な感情や言葉にまみれてどんどん捨てられていく。しかもその言葉はその場のノリに合わせたテキトーなもので、すぐに対象を曖昧であやふやな世界に飲み込んでしまう。この本では殺人が起きたり人間の幸福について議論されたりと、明確なものが硬い文体で物語られている気がするのだが、なぜだか結局なんだったのと思ってしまうのはそういうことなのかもしれない。
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一気に読みたかったが、空き時間に少しずつ読むことになってしまいそれが少し残念だった。が、読み始めるとすっと入れて楽しく読めるのが不思議。
扱っている内容は重いが小説としてはサスペンス要素はほどほどで、なんてことない話なのにいつまでも読んでいたくなる作品だった。
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読み応えのある一冊だった。
自分の中の自分、誰かの中の自分、いくつもの自分があって、でもどれも本当の自分ではないような気がする。では本当の自分とはなんだろう。そもそも、そんなものがあるのか。
感情も存在も、ただ言葉によって作られるもので、言葉より前には何もなかったのかもしれない。自分自身もそれと同じく。
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秘匿されるべきものが匿名によって暴かれる。
佳枝、お前のせいじゃて。
木下とか友哉(母)など、気違いじみた女うまいよね。
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「決壊」(平野啓一郎)読み終わりました。これまでに読んだ平野さんの小説の中でこの作品が一番震えた。深く病んだ今の世界に生きる人々の『心の闇』と『離脱者』が解き放つ『狂気の発露と伝播』を克明に描ききり、日常生活の中に潜む『何か』への恐怖をあぶり出す傑作だと思います。
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平野氏の読みやすい側の傑作。ひさしぶりに、今の時代(といってもリリースから数年を経ているが)に書かれた小説を読んだし、たしかに10年後に読んだところで(ひょっとしたら)「ああ、あのときはこんなこともあったかもね」という感想しか持ちえない可能性のある内容。
これまた久しぶりに、(普段は1日に数ページずつ読むというスタイルである自分ながら)1日で読破した。読みごたえあり。誰に共感し得るかは別として、引き込まれるストーリー。
感想としては、「悪魔」があまりにも「解説可能な悪魔」として提示される点が、あまりにも平易すぎて物足りない感じはあった。そういう点では、何年先も語り継がれる一冊ではないのかもしれない。いろいろなことが解説されすぎで、自分なりに座れる場所がないのだ。
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前半ではドストエフスキーの悪霊を思い浮かべながら読んでいた。妙に不愉快で、今にも爆発しそうな不穏な空気と、悪魔的人物の登場や長い語りなど。
主人公の沢野崇は現代のイワンのように思えた。
ただ、平野啓一郎さんは必ず、もしかするとこの決壊以降かもしれないが、時代性と強くリンクした物語を書く。ツールとして、携帯メールでの会話、掲示板、テロルなど…今の時代だからこそ、より描かれて意味のある人の心とは何か、を正面から向き合っている。
会う人ごとに人格が変わるなら、本当の自分とは何者か?といった問いに、現代はインターネット上の人格、メールの人格、もっと言ってしまえばインターネットの場ごとの人格が生まれてきている。
そのような自分が何者か?という問いに、この決壊以降の三部作は正面から向き合っているのではないか。SFのドーン、恋愛小説のかたちだけの愛、そしてこの決壊は、悪霊を思い浮かべるくらいハードコアな内容で、犯罪小説の形でそれが語られた。
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最後まで読めば、きっと希望があるに違いない、なければならない、とそれだけを信じて必死に読んだ。けれど、結局「救い」がないまま閉じてしまうラストに衝撃を受けた。
作品の本質とは関係ないけれど、作中、捜査機関=警察で、検察の存在が全然出てこないのが、この作品の描いている「時代」なんだと思う。今、同じような状況を書いたら、間違いなく、検察官も一定の存在感をもって描写されるだろう。
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「悪魔」の一打が下され、取り返しのつかない決壊へ。
責めるか?共感するか?赦せるか?進めるか?
徹夜で一気に読んでしまったので、頭の中が忙しく興奮してろくな感想は書けそうにありませんが・・
読み終わった瞬間に、タイトルの「決壊」という字が、ドンドン!っと一文字ずつ脳天に降ってくる。挙句、物語がじくじくと心を蝕んで眠れなくなる。
何の救いもないまま。何も取り返せず。状況は悪化するだけ悪化して。その救いのなさに、著者の強固な意志を感じました。
凄惨な描写は読んでいて気分が悪くなることもあったけれど、読み終わった今、今夜見る夢に影を落としそうなのは事件そのものや犯人の凶悪性ではなくて、
被害者の兄・崇が、弟の不在と過ごす日々。
許されない罪を、赦すしかないことの持つ意味。空虚です。
その空虚を書ききったという意味で、他の同様な作品からは距離があるように感じます。
次の作品の「ドーン」にも引き継がれている「自身と言葉の不一致」という考えについては、本作の方が実感しやすい。
ちょっと話がそれますが、「私って幸せ者です」とネットでわざわざ書いている人を見ると、そう書かなければ確かめられない幸せの不在と闘ってるんかなぁ・・・と思ってしまうことがある私。そこには少し嘲笑的な色合いもあったなぁと自覚して、自分の内なる醜さに居心地が悪くなりますが
例えその人がそうであったとしても、本作中の被害者・良介のように、自身と言葉の一致を後から確認することもできるし、そもそもその不一致があったから何なのだ、と今感じます。
私自身が、自身と言葉の不一致だらけの人間だからこそ、自分自身の多面的なあり方を思うと同時に、そういう人と出会ったならば・・・と思うと、より一層、著者の言葉の一つ一つを考えてしまう。
ちなみに、私はちょっと間違えて「ドーン」の方を先に読んでしまったけれど、平野さん未読の方は、本作→「ドーン」という順番で読むことをお勧めします。
ジャンルはまったく異なる2作品だけれど、そこには確かに連続性と、希望のふくらみがある。
くどい自分哲学が苦手な方にはお勧めできないけれど、色んな意味で重くて厚い作品を読む気になったら、是非本作のご検討を。
上巻レビューにも書きましたが、主張だらけなのに押し付けがましくない、むしろ読了後沢山のまとまらない思考の中に放り出される、強い作品だと思います。えぐいからって話じゃなくてね。
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決壊=離脱の始まりによる悲劇の連鎖。離脱とは終わりのない世界への脱出のこと。つきつめれば「死=死に続ける」ことによる終わりのない世界への逃避。
モラルと自我、他我の崩壊。自身だけでなく、他者を大きく巻き込むその様はまさに、一度溢れるともう止めることの出来ない洪水となり世界に広がる。
生と死の境、衝動を止める理性、精神を保つための形、報道のエスカレート、警察のプライド、被害者・加害者の生活の均衡、全てが音を立てて崩れ去り、後には何も残さない。
加害者は離脱し、被害者の家族もその決壊に巻き込まれ離脱の道を選ぶ。
救いようの無い結末までも、決壊の一つの結果でしかなく、悲劇の連鎖はまだ続くことを暗に示す。
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本文は面白かったけど、巻末の解説がちょいと合いませんでした。
何を言っているのかよく分からなくて…
ちょっと残念な気分になってしまいました。
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非常にガッカリ。オチがなかった。
結局は、哲学論理とか政治分析をダラダラ書きたかっただけなのか。
哲学かなんかの小難しい専門用語を出しまくるのに意味はあるのか。
我慢して読んだ時間がもったいなかった。
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圧倒的。それ故に心の状態が下向きのときに読むのはオススメ出来ない。それ位引っ張られてしまう。読み手のなかに侵食して来ます。
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もっと文学的かなと思っていたら、そうでもなかった。
「言葉」について慎重に考えて、「言葉」を丁寧に操った作品、というのが第一印象。リアルな世界で語られる、複数の方言を介した言葉、テレビ・雑誌などメディアを介した言葉、教師・刑事・評論家など職業を介した言葉、老若男女の幅広い年齢層の言葉、そしてネット掲示板やメールというバーチャルな世界で語られる言葉、いろんな言葉を使っていろんな目線から物語が紡がれることによって、作品世界がどんどん膨れあがっていくように感じた。そうして創られた作品世界が完全には閉じられないので、さらなる広がりを余韻として感じさせる。
また、事件を中心にした話の流れに、「一人の人間は一人の人間じゃない」という作者の分人主義、功利主義・幸福主義にもとづく世界観、善の暴力性・共感の暴力性などの思想的な問いかけ、ところどころに組み込まれた比喩表現が加わって、ページ数以上の厚みがあるように思う。