電子書籍
「嫌消費」世代の研究
著者 松田久一 (著)
若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、彼ら独特の心理=「劣等感...
「嫌消費」世代の研究
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
「嫌消費」世代の研究 経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
商品説明
若者の消費が変化している。若者はなぜ、物を買わなくなっているのか。そこには巷間ささやかれている「低収入」「格差」「非正規雇用の増加」以上に深刻な、彼ら独特の心理=「劣等感」が強く影響している。
本書では「収入が十分あっても消費しない」傾向を「嫌消費」と名付け、大規模な統計調査と聞き取り調査をもとに、「嫌消費」を担う世代=20代後半の「買わない心理」の原因と深層に鋭く迫る。ビジネスパーソン必読の一冊。
目次
- 第1章 嫌消費の時代
- 第2章 嫌消費世代の登場とプロフィール
- 第3章 嫌消費の要因は世代特性か、低収入か
- 第4章 世代論はどこまで有効か
- 第5章 嫌消費世代のマインドと市場攻略
- 終 章 未来の消費社会
著者紹介
松田久一 (著)
- 略歴
- 1956年兵庫県生まれ。同志社大学商学部卒業。ジェイ・エム・アール生活総合研究所代表取締役社長。日本マーケティング研究所代表取締役社長。著書に「消費社会の戦略的マーケティング」他。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む