読割 50
電子書籍
「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法
著者 重田暁彦 (著)
アイスクリーム史上画期的な「雪見だいふく」の皮の正体は!?大ヒットから20年以上たってもコピー商品が出ない理由は?―答えは「特許」にあります。いまや企業の未来を左右すると...
「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法 (講談社+α文庫)
商品説明
アイスクリーム史上画期的な「雪見だいふく」の皮の正体は!?大ヒットから20年以上たってもコピー商品が出ない理由は?―答えは「特許」にあります。いまや企業の未来を左右するとも言われる、特許・実用新案・意匠・商標など「知的財産」戦略のすべて!新しい時代を創る「知的財産」思考と、ロッテ、花王、ソニー、三菱電機、シャープ、TOTO、第一三共…の先進技術を支える特許管理の手法を大公開します。
目次
- 第1章 先進企業から生まれた大ヒット商品
- 最初のテープレコーダをめぐるソニー創業秘話
- 次世代DVDは統一規格=勝者ではない
- 花王バブの「気持ちよさ」を支える特許
- 三洋「洗剤のいらない洗濯機」とその後
- 「洗剤革命」花王アタックとコピー商品
- 「省エネ」の先駆け、三菱ロスナイ
- 登録まで六年かかった三菱「クリーンヒーター」
- ビールの「うまみ」は特許でわかる
- 他
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む