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毎回良質なホラーを提供してくれる三津田さんの新作。今回は毎度お馴染みな憑きモノに加え、視線という現実的な要素をテーマにしています。
ただのホラーではなく、ミステリーとしても楽しめるように設計されているのは流石だと思いました。
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少し退屈で長く感じる部分もありましたが、やはり怪異の描写はゾッとさせるものがある。
読んでる間隙間が気になって気になって…。
怖いというのももちろんですが、『厭だなぁ…』という感じも強い。
というか、三津田さんも『厭』という漢字を使うんだなぁと変なところで驚いたり。
あんまりこの漢字を使う人はいない気がするので。
内容は最後まで怪異メインだなぁという感じですが、終章ではミステリ要素もあったり。
でも最後の最後はやっぱり背後が気になる終わり方でした。
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作家の「僕」が蒐集した二つの恐ろしい怪異談。それはやがて、一つの呪われた村の物語へと収斂していき……。
現在と過去、時代を超えて現れる「のぞきめ」という怪異の設定が秀逸。怖いじゃないか、バカヤロー。二つの物語が語られた後のミステリ的なオチの付け方も見事。
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なんともおぞましい恐怖に満ち溢れたホラー。……と思っていたら、ラストでミステリだったことも発覚。しかしある程度の謎が解明されたとはいえ、恐怖が薄れることはありません。
一見別々の物語に思える「覗き屋敷の怪」と「終い屋敷の凶」。しかしこの二つを並べて読むと、奇妙な符合が……。徐々に明かされる民俗学的因縁と、次々に起こる怪異と不審死。実にこういうのは好みだし面白かったのだけれど……怖い、怖すぎる! 恐怖感は読後までどんより続きます。怪異に襲われてはいませんが……今のところは。
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三津田さん得意のホラーとミステリの融合作品。今作はこれまでの三津田作品の題材や手法を踏襲しつつ、恐怖と興味を引き立てる構成の巧みさとノンフィクション的演出による実話のような雰囲気づくりが見事な傑作です。
ホラー作家が入手した二つの怪異譚。学生四人が山奥の廃村で体験した恐怖体験と、ある民俗学者の学生時代の記録ノート。実話風ホラーから、民俗学ホラーミスリへと話が展開し、そして、作者が論理的解釈を試みるも、説明しきれない何かの存在が残る。
怖いのに、何が起こっているのか気になって仕方がない。読んだ後は、ほんとうに自分も何かに覗かれているような気分になる。そんなぞくぞくする作品です。
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読了、85点。
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「BOOK」データベースより。
昭和も残り少なくなった、ある夏。辺鄙な貸別荘地にバイトに来た成留たちは、禁じられた廃村に紛れ込み、恐怖の体験をする…(『覗き屋敷の怪』)。昭和の初期。四十澤は、学友の鞘落から、自分の家には“のぞきめ”という化物が取り憑いていると打ち明けられる。やがて四十澤は、鞘落家を訪ねるのだが…(『終い屋敷の凶』)。
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作品の構成は作家三津田信三シリーズとほぼ同じ構成。
三津田がかつての取材により知った怪異譚を小説に認めると冒頭で宣言した上で、作中作が展開され、最後に何らかの言及がなされるパターン。
この構成は、作家三津田が言及する場面で作中作の盤外からのサプライズを与える効果があり、「刀城言耶シリーズ」では非常に効果的な活用をされている反面、ホラー小説として見ると、どうしても作中作の外側に引き戻される為に読者が感じる恐怖を減退させてしまっている印象を持つ。
また著者がこの言及の場面で多くの場合作中作で語られたホラーの一部を論理的に解釈する、というミステリー小説的な要素を持ち込んでいる。
この試みが成功した『厭魅の如き憑くもの』などではミステリー的な解決がホラー要素をより一層高める効果を発揮しているが、
そうなっていない場合も多い。
本作はどちらかと言えば後者に属するが、それでも作中作のホラー小説としての質が非常に高く特に第一部の作中作は終章で齎される解釈とは直接繋がっていないために読者の感じる恐怖が減退することがない。
さらに作品構成として、序章、第一部、第二部、終章と第一部を読み終わった後作中作から引き戻されることもない為第一部で抱いた恐怖心をそのまま第二部へ持ち込めるのも非常に良い。
第一部や著者の過去作からも、著者は人間が本能的に感じてしまう恐怖を文章に表すのが非常に優れていると感じてしまいます。
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最初から中盤にかけては、読みたいけど、読みすすめるのが怖くもあり。何が怖いのかわからない不気味さと、自分にも何か起こるんじゃないかという気になってくる不安で、かなり読むのに時間がかかりました。最後のほうは、今までの答え合わせのように一気に見ちゃいました。中だるみじゃなくて、進みたいけど進めない。早く読みたいのに読んじゃいけない気がした本でした。
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語り手のホラー作家が収集した二つの怪異譚。昭和末期に学生たちが恐怖の体験をした廃村と、昭和初期に著名な民俗学者が訪ねた特殊な風習の村は、時こそちがえ同じ場所でその怪異も同一のものではないのか…
この作者の得意とするホラーとミステリが融合した話だが、読み終わるまでどちら寄りの話なのかわからないのが怖い。だいたいは謎の一部が論理的に解明され、それでも説明しきれない何かがひっそりと残るというパターンなのだが、今回はさて。
話としてはけっこうありがちな怪談なのだとは思うが怖かった。怪異も怖いが人間も怖い。
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廃村での恐怖体験を綴った前半、怪異の謎を解き明かしていくミステリ要素の後半と、刀城言耶シリーズと同質な雰囲気。メタな作りもね。
で、なかなか怖かった。何かにのぞかれる、て怖さはズルい。
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怖い怖いと思いながらもページをめくる手が止まりませんでした。閉ざされた村の怪しげな一族の怪しげな儀式とか因縁とか怨念とか祟りとかをテーマにした物語が好きなので、怖かったけど面白かったです。民俗学って興味深いなぁ。作中の四十澤想一は好奇心が恐怖心に打ち勝ってしまうものの、あとで見なければよかったと怯えるところが自分とよく似てると思いました。
最終的には一応ミステリ的な解決がなされるものの、それだけでは説明できない恐怖が後を引くホラーだと思います。怖い怖い。しばらくは風呂で頭を洗ってるときに気配を感じてカッと目を見開く日々が続きそうです。姿の見えない何かから常に覗かれている、というのは本当に恐怖だと思いました。また恐怖を煽る書き方が上手いんだ…あの書き方はずるい。この著者の本は初めて読んだのですが、他の作品も読んでみたくなりました。
まったく意図したわけではないのですがこれの前に読んでいた本でも「異人殺し」がテーマになっていて、この偶然の一致にもちょっと恐怖を感じたり。
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ホラー作家が収集した怪奇譚という形で
・導入の序章
・怪奇譚その1、第一部「覗き屋敷の怪」
・怪奇譚その2、第二部「終い屋敷の凶」
・怪奇現象の解説をする終章
という構成。
第一部「覗き屋敷の怪」が一番怖かった。
どのくらいかというと、夜、電気を消したベッドの中で読んでいたのだけど
怖すぎたため途中でやめて、昼間に時間をずらしたくらい!
ホラーにミステリ的解釈を(ある程度)してくれる所が非常に好みで
三津田 信三さんは現在一番好きな作家さんです。
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表紙に描かれた女の子が、読み始める前と後で全然違って見えてきます。
むしろ読み始めたら、もう直視できません。
この目が、あっちで、こっちで、見ているのです。
序章に警告された影響は絶大。実際に覗かれている気がしてきます。
同じ怪奇現象が起こった舞台を、違う時代で二人の人物が体験したこわい話。
のぞきめの描写はゾクッとさせられました。
ただ、これはホラーのままで終わった方が面白かったかな、と。
ミステリとホラーの融合は三津田さんの持ち味で大好きなのですが、
この題材は正体は不明なまま終わらせた方が面白かったと思います。
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誰かに覗かれている気がしたらこの本を閉じてください。その前置きが恐怖を増幅させる。
あとがきで伏線で回収され、一応の解決がされてスッキリ怖い。民俗学に興味を持った。
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ただただ面白く、そして怖く、私の大好きな作品でした。
物語は前後編で構成されていて村の怪異について現在と過去から語られています。そしてそのどちらもが一つの物語として成立していて、尚且つ、その二つが合わし読み通されホラーミステリーとして世界が完成する。そんなホラーと謎が100%楽しめる文句なしの大満足☆5本でした。
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なかなか怖かった!最初の警告が1番怖くて、次の章からの期待感がかなり高まった。ラストまでこの怖さが続くと良かったんだけど、最後で色々説明があって、それで少し興醒めしちゃったかも。ホラー+ミステリーていうのはなかなか難しい。。しかし、かなり気に入りました。他の著作も読んでみよう!