商品説明
消費の潮流は、「モノ」からレジャーやサービスなどの「コト」へ。成熟化した消費大国、日本で消費の地殻変動が進んでいる。家電製品などは少しでも安く購入しようとする一方、楽しさや驚きには支出を惜しまない。ディズニーランドなどテーマパークへ、2013年に遷宮がある伊勢神宮や出雲大社へ、豪華クルーズ船の旅へ。消費者は思い出作りやイベントに意欲的で、商機を見いだしたサービスやレジャー産業は不況知らずだ。物語性のある売り場や施設作りに百貨店やデベロッパーは動き、単なる製品開発ではなく新しい生活シーンの提案にメーカーは苦心する。日経MJから、奔流となった「コト消費」の記事をまとめた電子書籍。「日経e新書」シリーズ。
目次
- 【第1章】 モノからコトへ 変わる消費の潮目
- 2013年トレンド予想 進むコト重視の流れ、思い出が決め手
- サービス・エンタメ業界、「コト消費」をシニアがけん引
- モノ→レジャー、シニア層流れる テーマパークや遊園地好調
- コト消費に限界なし 買いたいのは楽しさと驚き
- ほか
- 【第2章】 産業界、コト消費にかける
- 好調レジャー業界次の一手は 「リバイバル」で誘い出せ
- 外国船増え裾野拡大 クルーズ船の旅、非日常を経験
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む