電子書籍
発達障害のある子どもと話す27のポイント : わかりたい気持ちを高めるために
著者 湯汲英史 (編著) , 小倉尚子 (著) , 一松麻実子 (著) , 藤野泰彦 (著)
発達障害や知的障害のある子ども・青年が理解しにくい、つまずきやすいことばによるコミュニケーション。理解を助け、力を高めるための指導方法を27のポイントで、保護者や指導者が...
発達障害のある子どもと話す27のポイント : わかりたい気持ちを高めるために
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
発達障害のある子どもと話す27のポイント わかりたい気持ちを高めるために (SUPPORT BOOK)
商品説明
発達障害や知的障害のある子ども・青年が理解しにくい、つまずきやすいことばによるコミュニケーション。理解を助け、力を高めるための指導方法を27のポイントで、保護者や指導者が働きかけるためのエビデンスを示したのが特徴。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
- 言えることばの数と理解力は一致しない
- 言えても理解できていない
- 一度に覚えられる単語の数には限度がある
- 抽象化に問題がある
- 抽象的な気持ちのことば
- 疑問詞の理解度を知る
- 理由が言えない/わからない場合がある
- わかりにくい「もしも」の仮定文
- 振り返る力を知る
- 感情をコントロールする力〔ほか〕
著者紹介
湯汲英史 (編著)
- 略歴
- (社)発達協会常務理事。早稲田大学非常勤講師。言語聴覚士、社会福祉士、精神保健福祉士。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む