電子書籍
ユーザーイノベーション
著者 小川進 (著)
これまでイノベーションというものは、メーカーや研究機関からの専売特許と見られてきたが、インターネット技術の進歩に伴い、広く消費者にイノベーションの道が開かれるようになって...
ユーザーイノベーション
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
ユーザーイノベーション 消費者から始まるものづくりの未来
商品説明
これまでイノベーションというものは、メーカーや研究機関からの専売特許と見られてきたが、インターネット技術の進歩に伴い、広く消費者にイノベーションの道が開かれるようになってきている。この「イノベーションの民主化」によって、企業の製品やサービスづくりが大きく変わり、多様なイノベーションが一気に広がろうとしている。それはまた、「消費者の叡智」をうまく取り込むことで、企業は少ない費用で魅力的な製品を開発できるようになることを意味している。本書は、消費者イノベーションについての世界最先端の研究成果をもとに、新しい製品・サービス開発と経営のあり方を説いたものである。マウンテンバイク、マスキングテープ、クックパッド、カヤック、初音ミク、レゴ、無印良品、エレファントデザイン、イノセンティブ、3Dプリンターなど、多くの先進事例も取り上げられている。
目次
- 第1章 ユーザーはイノベーションする
- 第2章 ユーザーは用途をイノベーションする
- 第3章 リードユーザーが低費用でイノベーションする
- 第4章 消費者はイノベーションを無料公開する
著者紹介
小川進 (著)
- 略歴
- 1964年兵庫県生まれ。マサチューセッツ工科大学スローン経営大学院Ph.D.。神戸大学より博士(商学)。神戸大学大学院経営学研究科教授。著書に「競争的共創論」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む