商品説明
サンドウィッチマンが魅せたドラマとしてのM‐1。キング・オブ・一発屋小島よしおのしたたかさ。松本人志の長かった幼年期が今終わる。なぜ世間はタモリのアコムCMに衝撃を受けたのか?「読めばもっと、お笑いが好きになる」気鋭のお笑い評論家ラリー遠田の芸人論。
目次
- 毒舌キャラでセカンドブレイク 有吉弘行
- 脱・アイドル芸人の道程 オリエンタルラジオ
- “適当”を極めた熟練ボケ芸人 有田哲平(くりぃむしちゅー)
- 狂気に満ちた毒デンパ女芸人 鳥居みゆき
- コアな笑いを追求する天才ラジオDJ 伊集院光
- 「いち・に・さぁーん!」でアホになろ 世界のナベアツ
- 毒と知性を備えた社会派芸人、なのか? 太田光(爆笑問題)
- シュールとベタが同居する新世代コント師 ジャルジャル
- コント日本一に輝いたトリオ芸人 東京03
- 織田裕二を喰った男 山本高広〔ほか〕
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紙の本
難しい本
2009/12/21 03:13
6人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:佐伯洋一 - この投稿者のレビュー一覧を見る
いやーこれは何とも言えない本である。そもそもなかなか芸人を評論する本というのはない。それも結構頷ける内容を持っている。
著者は最近では有吉弘之が好きらしい。有吉は猿岩石が沈没した後地獄でくすぶって、最近アメトークをきっかけに復活した。あの回はホントに面白かった。著者のいうとおり、「しっくりくる」感じがする。
芸人が面白いのはどうもネタの出来ではない。話すないようですらないような気がする。それは、個性・キャラクターのような気がする。普通の芸人がいってもつまらないことが、アンタッチャブル山崎がいうとなんでも面白かったりする。
ただ、著者も分かっているようだが、お笑いを論評している時点で興ざめの感は否めない。芸人なんかおもしろきゃなんでもいい。なにをしたっていい。離婚したってなにしたって、それを笑いにつなげればなんでもいい。素晴らしい職業だなと思う。お笑いをここまでしかも個人別に論評までされたら芸人には迷惑かも知れないと思う。
でも、ある種バラエティーばっかりみている人にとっては、芸人がなんとなく友達というか知り合い的な意味合いがでてきて、それでもっと知りたいっていう場合もあるだろう。そこまでの境地に達したひとがみると、もっとバラエティが面白くなると思う。
要は、本書はバラエティ大好き人間向きということになるだろう。それ以外の人にはつまらない興ざめ以外のなにものでもないということになるのだろう残念ながら。その意味で本書はちょっと扱いの難しい本だと思う。