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近代演劇の水脈 : 歌舞伎と新劇の間
著者 神山彰 (著)
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近代演劇の水脈 : 歌舞伎と新劇の間
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近代演劇の水脈 歌舞伎と新劇の間
商品説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
大衆の心性に最も影響を与え、時代の脈拍や肉声をよく伝える、新派、新国劇、宝塚、軽演劇等々の複合的、中間的なさまざまな分野の演劇は、歌舞伎の変容や新劇の盛衰とどのように関わったのか。また、劇場の明りや匂いなどから、近代の演劇空間の変貌を子細に読み解く。
目次
- 1 メロドラマの誘惑(新派というジャンル
- 「ヴィクトリアン・ジャパン」の島村抱月
- 二人のスペンサー-科学と見世物の間)
- 2 成立期の「近代日本演劇」(十九世紀的発想としての「我が邦の史劇」
- 「日本演劇史」の成立
- 文士劇の時代)
- 3 叙景の後退と変容(翻案劇の時代
- 「保名」という気分
- 「道行」はなぜ近代に衰退したのか)
- 4 迷走する近代(「スピード」の時代
著者紹介
神山彰 (著)
- 略歴
- 1950年東京生まれ。国立劇場芸能部制作室勤務を経て、明治大学文学部教授。演劇学・近代日本演劇専攻。著書に「近代演劇の来歴」など。
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