電子書籍
統計思考入門
著者 水越孝 (著)
統計思考──それは、究極のビジネスツール。多変量解析の理論や計算式を説明できなくてもいい。数字とデータをいかに使い、そして発想するか。──ものの見方のバリエーションを増や...
統計思考入門
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
統計思考入門 プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ
商品説明
統計思考──それは、究極のビジネスツール。
多変量解析の理論や計算式を説明できなくてもいい。
数字とデータをいかに使い、そして発想するか。
──ものの見方のバリエーションを増やすことは、モノゴトの本質をとらえるための近道です。
本書では、さまざまな仕事の場面における実践例、具体例をあげながら、
企業の活動やマーケティング戦略を導く手順に関して、
統計分析の手法をあてはめて考えてみます。
まずは統計の背景にある考え方やプロセスを理解することから始めてください。
そして、できる限りいろいろな場面で実際に応用してみてください。
ビジネスの現場では、そのときどきの、それぞれの立ち位置において最良の解が要求されますが、
統計的な考え方、ものの見方はそうした局面において役に立ちます。
さらに、何度もこうしたプロセスを繰り返していくなかで、
何気なく見過ごしていたり、見えているはずなのに気がついていなかったりしたことが、
ある日突然目の前にぱっと浮かび上がるときがあります。
そう、まさに「ひらめき」を獲得する瞬間です。
一人でも多くのビジネスパーソンに、この至福の瞬間を味わっていただきたいと思います──
目次
- ◆第1章:数字で考えることのおもしろさ
- ~仮説を検証し、気づきを導くための手順
- ◆第2章:「同じもの」のなかに違いを見つけ出す
- ~視点を変えることでモノゴトの差異を発見する方法
- ◆第3章:「違うもの」のなかに同じところを見つける
- ~見えない本質を浮き彫りにする方法
- ◆第4章:「全体」から「小さい全体」をつくる
- ~母集団を正しく代表させる標本のつくり方
- 無視してもかまわない違い
- ◆第5章:「事実」は「真実」と一致するか
著者紹介
水越孝 (著)
- 略歴
- 1961年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。矢野経済研究所代表取締役社長。芝浦工業大学非常勤講師、拓殖大学客員教授を歴任。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む