電子書籍
イメージをさぐる からだ・ことば・イメージの授業
著者 著:鳥山敏子
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使...
イメージをさぐる からだ・ことば・イメージの授業
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
イメージをさぐる からだ・ことば・イメージの授業
商品説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
さまざまな問題を抱え、現代を生きる子どもたち。教室を、その子たちがほんとうの自分を生きる空間にしようとしたとき、この実践は始まった。やがて子どもたちのからだが語りはじめ、イメージがはばたきだした。教室は、子どもが安心できる空間に変わった。
目次
- I からだ・ことば・イメージ◎授業1--「スイミー」を読む 一つ一つのことばをイメージして朗読して 意味を考えながら朗読する 意味のちがいをとらえながら その場面、その場所を生きて朗読する 親たちが参観するなかで◎授業2--音・イメージ・踊る シンセサイザーの曲で「スイミー」を踊るII イメージを追求する◎授業1--「スーホーの白い馬」を読む スーホーの住んでいたモンゴルとは 子どもたちがつまずいた文章 登場人物になりきって 二年三組学習発表会III 無意識の奥底へ◎授業1--カマキリになってみる◎授業2--土になる、地球になる◎授業3--ヒマワリの一生[解説]イメージとからだをつなげる仕事--竹内敏晴 「イメージをさぐる」授業のもっている意味[あとがきにかえて]子どもが生きられる教室をつくる 教えることから聞くことへ[写真ページ]大木茂--カマキリになってみる
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む