電子書籍
データ競争力を上げる上司、下げる上司
著者 柏木 吉基
約10年にわたり、日産自動車でデータ分析を駆使しながら数々のプロジェクトをリードしてきた経験を持つ著者による最新刊。今回は特に組織を率いる上司の目線に立って、データ分析で...
データ競争力を上げる上司、下げる上司
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
データ競争力を上げる上司、下げる上司
商品説明
約10年にわたり、日産自動車でデータ分析を駆使しながら数々のプロジェクトをリードしてきた経験を持つ著者による最新刊。今回は特に組織を率いる上司の目線に立って、データ分析で押さえるべき勘所をまとめています。
部下や取引先などからデータ分析の結果を受け取るマネジャーが注意すべき点を「13のチェックリスト」にまとめました。それらを1つずつ、具体例を挙げながら詳しく解説していきます。
例えば、店舗の月間売り上げの平均値だけを比較して改善案を持ってきた部下に対して、上司はまずどこを確認すべきなのでしょうか。分析に利用したデータの数や扱ったデータの範囲(期間)、外れ値の有無などによって、分析結果は大きく異なってくることを上司は知っておかなければなりません。平均値だけを見ていても、裏に隠れた情報は見通せないからです。上司はそこをしっかりと確認しなければ、誤った意思決定をしてしまう恐れがあります。
著者は「企業のデータ競争力を上げるも下げるも上司(マネジャー)次第だ」と指摘します。これからの時代は、データを活用できない上司がボトルネックになりかねません。
<目次>
序章 こんな職場が危ない
第1章 視点の範囲を押さえる
第2章 結果のインパクトを捉える
第3章 目的に合った答えを出す
第4章 サンプル数の違いを認識
第5章 データの範囲を認識
第6章 データのカテゴリーや定義を認識
第7章 外れ値の処理
第8章 比較のベース
第9章 判断・評価の基準
第10章 指標に潜む罠
第11章 結果や結論の表現
第12章 統計的な確からしさの必要性
第13章 結論の表現の明確さ
目次
- 序章 こんな職場が危ない
- 第1章 視点の範囲を押さえる
- 第2章 結果のインパクトを捉える
- 第3章 目的に合った答えを出す
- 第4章 サンプル数の違いを認識
- 第5章 データの範囲を認識
- 第6章 データのカテゴリーや定義を認識
- 第7章 外れ値の処理
- 第8章 比較のベース
- 第9章 判断・評価の基準
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む