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電子書籍

大川周明 ある復古革新主義者の思想

著者 大塚健洋

「始末に困る」至誠の人の思想形成と生涯。 荘内中学から五高時代、社会主義による変革を目指した青年はやがて日本精神に目覚めアジア主義の理論家となる。指導的宣伝家として戦犯と...

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大川周明 ある復古革新主義者の思想

税込 880 8pt

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大川周明 ある復古革新主義者の思想 (講談社学術文庫)

税込 968 8pt

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商品説明

「始末に困る」至誠の人の思想形成と生涯。 荘内中学から五高時代、社会主義による変革を目指した青年はやがて日本精神に目覚めアジア主義の理論家となる。指導的宣伝家として戦犯となった大川周明の評伝。

目次

  • 学術文庫版まえがき
  • 序 章 日本ファシズムと大川周明
  • 第一章 若き社会主義者
  • 第二章 人生の転機──日本とアジアへの目覚め
  • 第三章 アジア復興と国内改造
  • 第四章 破局への道
  • 第五章 東京裁判以後
  • あとがき
  • 参考文献
  • 大川周明略年譜

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みんなのレビュー5件

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紙の本

敗戦で見えなくなったもの

2009/09/11 21:55

9人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:くにたち蟄居日記 - この投稿者のレビュー一覧を見る

 第二次世界大戦の敗戦の為に見えにくくなっているものがあるのではないかと最近感じる。本書で取り上げられた大川周明もその好例ではないだろうか。

 大川というと 東京裁判での奇矯な行動で有名な方だが 実は戦前は ある種の「知性」においては日本を代表する知識人であったことが本書を読んでいると感じられる。日本にとっての世界が 欧米と東南アジアしかなかった時代に インドやイスラム国を見据えて そことの連携で日本の国益を設計しようとしていた視野の広さには正直感嘆した。
 インドにしても最近でこそBRICSという言葉が出てきた事もあり 新聞での記事も増えてきたわけだが それまでは遠くて遠い国だった。ましてや イスラム関係は今なお日本にとっては 未知の世界である。

 また彼が展開した「アジア主義」は 「東アジア共同体」という最近の言説を考える上で 参考になる。今の日本が失っている外交上の大戦略を大川が当時持っていた点にも感心した。

 北一輝などもそうだが 敗戦で「見えにくくなったもの」を掘り起こす作業は 21世紀の僕らにとっては非常に大事なものになると直感している。時間は掛るが勉強していきたい。

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紙の本

コンパクトにまとまった評伝

2016/02/27 18:49

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:塩漬屋稼業 - この投稿者のレビュー一覧を見る

時系列に沿って大川周明の軌跡を辿る。
 最後の章での東京裁判の件で、大川を尋問したヘルムの報告書が引用されている。
 その報告書の結論部分は大川の軌跡を邪悪な日本軍国主義者として簡明にまとめられてある。
 それは、そこまで読んできた本書全体に対するパロディ的・戯画的な要約になっていて思わず笑ってしまった。
 著者は狙ってやったわけではないだろうが、そこまで二百頁ちかい分量で好意的に描き出された大川周明像がわずか二頁で転倒されてしまうのだから吃驚である。
 これは皮肉ではなく、人の一生を一貫したものとして描くことの困難の現れだろうと思わずにはいられないのだ。
 本書によれば副題にある通り復古革新主義者として一貫した大川像が提示される。
 しかしアメリカ側が描くようにその人生は邪悪な日本軍国主義者として一貫した像をも結びうるのだ。
 これはシニカルにいっているのではなく、この落差や振幅の大きさこそが魅力になる人物がおり、大川周明の魅力も危険性もそこにあるのだろうと思う。
 本書の描く大川の軌跡に対して、評者が躓いた箇所は二点あった。
 ひとつは満蒙問題。
 これだけアジア重視で白人の植民地支配を弾劾する人物が中国朝鮮を植民地化することの帰結が見えなかったのかという事だ。
 これはひとり大川周明だけでなく、当時の日本人が持っていた中国朝鮮に対するコンプレックス(複合観念)のせいなのだろう。
 しかしこれは当の日本人以外に通用しない観念なのだ。
 それはもうひとつの躓き、対米戦争にしてもいえる。
 大川は対米戦争を回避すべく色々と工作する。
 しかしうまくいかず結局は戦端は開かれてしまう。
 そして戦争となれば、お国のために勝利を目指して戦うのみ、となる。
 これもまた大川ひとりの問題ではない。
 たとえば敗戦の日、反戦派の人にも涙する人たちはいたのだ。
 これは愛国心や愛郷心ではなく天皇という奇妙な凝集装置のせいであると評者には思われる(天皇には左右両派が燃える・萌えるのだ)。
 これは当の日本人以外にはわからない観念だろう(たぶんこの天皇の凝集力がナショナリズムやパトリオティズムであるなら、日本人以外にも理解されるだろう)。
 だから戦争回避に動いていた人物が一旦戦争になると、とことんやるんだと様変わりしてしまう内的必然性など理解されない。
 そのため、かえって戦争回避行動が偽善的なプロパガンダに過ぎないと見られてしまうのだ。
 しかし恐らく、大川周明にとっては戦争回避も戦争遂行も、どちらも本気であった筈なのだ。
 その本気を、ごく素朴にいうと、世界はもっとましなものになる筈だし、なるべきだ、というところに発していたのではないか、と評者には思われる。

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2011/11/24 09:13

投稿元:ブクログ

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2011/11/30 09:25

投稿元:ブクログ

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2016/01/29 23:04

投稿元:ブクログ

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