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【期間限定価格】Repeatability
著者 クリスズック , ジェームズアレン , 火浦俊彦 , 奥野慎太郎
どこで戦うかより、どう勝つか。10年間普段で“安定的高成長”を続けている企業の勝ちパターン!継続的な収益成長と企業価値向上に成功する確率は年々低下している。環境の急速な変...
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Repeatability
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Repeatability 再現可能な不朽のビジネスモデル
商品説明
どこで戦うかより、どう勝つか。
10年間普段で“安定的高成長”を続けている企業の勝ちパターン!
継続的な収益成長と企業価値向上に成功する確率は年々低下している。
環境の急速な変化、予測不可能性の高まりによって
「新しいものにチャレンジする」ことのリスクが高まっているのだ。
持続的成長のカギは、自社の成功体験のなかから「再現可能」な勝ちパターンを抽出し、単純化して徹底することにある。
12ヶ国の約2000社を対象とした調査、25年にわたる研究成果から、
日本企業復権への道筋を示す「再生可能な不朽のビジネスモデル」の全容を、
べイン・アンド・カンパニーのパートナーが解き明かす。
日本語版には、日本企業のケース・スタディを含むオリジナルの1章を追加。
《「持続的価値創造企業」をつくるための条件》
●成長のサイレントキラー、「複雑性」を排除する
●自社の強みを磨き続ける
●コア事業でのリーダーシップにこだわる
●現場に「絶対に譲れない一線」を埋め込む
●顧客からのフィードバックを体系的に読み解く
●創業者目線の復活 ……他
《ケース・スタディ》ナイキ、イケア、アップル、レゴ、しまむら、YKK、アシックス ……他
目次
- 【目次より抜粋】
- ■第1章:再現可能な不朽のビジネスモデル
- ・多角化せず差別化に専念するイケア
- ・ナイキとリーボックの明暗をわけたもの
- ■第2章:[原則1]明確に差別化されたコア事業
- ・なぜバンガードは金融危機でも一人勝ちできたのか
- ・レゴ復活の軌跡
- ■第3章:[原則2]絶対に譲れない一線
- ・優れた「譲れない一線」の特徴
- ・イケアの格安マグカップ開発秘話
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紙の本
戦略設計の本質
2019/03/04 07:03
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投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る
〇複雑化は成長戦略のサイレントキラーである
施策・仕組み、組織、ITシステムの複雑化は、学習の混乱と反応の鈍化を招き、組織や経営陣からエネルギーを吸い取る。
単純に自らの強みを発揮できる分野に焦点を絞り、そこに変化のコツを習得することが成長戦略の源泉となる。
その時々の流行を求めて「どこで戦うか」を見極めるより「どう戦うか」そして「なぜ」その戦略とビジネスモデルを選ぶかの方が重要である。
〇成功の原動力となる再現可能なビジネスモデルの設計原則
・明確に差別化された強力な「コア事業」
差別化は戦略の要であり、競争優位性の根本原因であり、そして企業間の相対的な収益性格差の主要因である。
戦略は、企業の資産やケイパビリティを、正しい事業機会に適応・適用しながら、そのフルポテンシャルを発揮させること。
企業が収益を上げれるかどうかは、差別化を通じて競争優位性を実現できるかどうかであり、新たな急成長市場を追いつづけられるかどうかではない。
・絶対に譲れない一線の顕示
企業の基本理念や意思決定の判断基準について、経営陣と社員が共通認識を有していることは、企業の成功には欠かせない要因のひとつである。
譲れない一線が明確であれば、より単純に理解され、フォーカスがはっきりする。
戦略とビジネスモデルの核となる要素を「譲れない一線」として顕示し、現場ルーティンへと落とし込む。
こうした戦略上の中間点で戦略を実践に落とし込める能力、これが成功をもたらす再現可能モデルの原動力である。
・循環型学習システム
学習システムの確立は、あらゆる企業で未開拓の分野である。
変化への対応を誤らせる「心理的阻害要因」
・単なる否定
・現状に無知
・活力の欠如
・恐怖心
フィードバックループを再現可能なビジネスモデルへの原動力としている企業は、意思決定のスピード・質・実行力の3要素において、競合他社を凌駕する可能性を持ち合わせている。
・コア顧客からのフィードバック
・主なオペレーションからの学習
・現場社員からのフィードバック
・経験学習ループの管理
(NPSネットプロモーターズスコア)
〇リーダーシップ
細かい指示が増え、現場業務がチェックリストに終始するようになると、ビジネスモデルに対する客観性を失い、内向き傾向になり、学習が止まった企業は自己満足状態に陥る。
リーダーは、「譲れない一線」を明確な共創プロセスを通じて、意見交換、改善、実践を全社規模で進めなければならない。
〇「単純さ」の勝利
複雑化により、企業は「顧客は誰か」を見失い、顧客へのしわ寄せ、学習曲線の伸び悩み、適応力の低下が発生する。
経営者にとって、新たな機会をもたらす外的な複雑性と、企業をダメにする内的な複雑性を区別する必要がある。
〇創業メンタリティ
・事業に対する思い
・自社の差別化(かけがえのなさ)に磨きをかける
・「どう勝つか」へのこだわり
・現場は経営者の分身
・顧客の真実の声からの洞察
どう勝つか(How to win)を考えるリーダーにとって必要なのは、自らの思いを共有してくれる現場であるから、現場を自分の分身として大事にする。
必死に現場の声に耳を傾け、顧客が何を求めているかについて思いを巡らせる。
官僚メンタリティリーダーにとっての現場は、上意下達の執行部隊でしかない。