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- カテゴリ:幼児 小学生 一般
- 販売開始日: 2017/03/16
- 出版社: 翔泳社
- ISBN:978-4-7981-4305-7
読割 50
電子書籍
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング
著者 合同会社デジタルポケット , 原田康徳 , 渡辺勇士 , 井上愉可里
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。】開発陣、自らが書いた世界初のビスケット入門書4歳でもできる!粘土あそびのようにコンピュー...
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)
商品説明
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。】
開発陣、自らが書いた世界初のビスケット入門書
4歳でもできる!粘土あそびのようにコンピュータに触ろう・作ろう
園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験できる
知育・学習書です。
この本では、スマートフォンやタブレット、ブラウザでカンタンに使える、
ビスケット(Viscuit)を使ってプログラミングを体験してもらいます。
ビスケットとは、絵を描いて遊びながらプログラミングできる、
ビジュアルプログラミング言語です。
操作はカンタン!
1.ビスケットで絵を描く
2.「メガネ」で動きを作る
これだけでプログラムが作れます。
就学前や小学校低学年のお子さんは、まずはお父さん、お母さんが一緒に
プログラムを作ってみてください。直観的にプログラムを作れるので、
一度やれば、あとはどんどん自分でいろいろな動きのプログラムを考えて
創り出すことができるはずです。ビスケットでプログラムを作ることで、
子どもたち自らが考え、創造し、伝える力を育むことができます。
コンピュータは、プログラムで動いています。通常、プログラムは
難しい文字で書かれているので、文字、つまりコンピュータ用の専門の言語を
おぼえないと作れません。
しかし、ビスケットでは、まず絵を描いて、その絵の「変化(動き)」の仕方を
「メガネ」という部品を使ってコンピュータに教えてあげます。これによって、
絵を動かすプログラムを作ることができます。
一見単純な動きしか作れないように思えますが、アイデア次第でアニメーション、
ゲーム、音楽など、いろいろな動きを作ることが可能です。
難しいことをおぼえなくても、直観的にコンピュータの仕組みに触れつつ、
プログラミングの楽しさを知ることができます。ビスケットには、スマートフォン、
タブレットで動くアプリ版、ブラウザ版があります。親子でプログラミングを
楽しんでください!
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
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