- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2018/12/14
- 出版社: 東洋経済新報社
- ISBN:978-4-492-82082-7
読割 50
電子書籍
一橋ビジネスレビュー 2018年WIN.66巻3号
営業というと、ノルマや営業パーソンのスキルなど、個人と結びつけて語られることが多い。しかし、企業の活動であるからには、組織立った面にも目を向けるべきではないか。たとえば、...
一橋ビジネスレビュー 2018年WIN.66巻3号
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
一橋ビジネスレビュー 66巻3号(2018WIN.) 「新しい営業」の科学
商品説明
営業というと、ノルマや営業パーソンのスキルなど、個人と結びつけて語られることが多い。しかし、企業の活動であるからには、組織立った面にも目を向けるべきではないか。たとえば、生産管理のように、標準化などを進め、組織として安定した成果を達成する仕組みの考察である。それは、本社・ホワイトカラーの生産性向上が求められる今、個人と組織の関係を見直すことにつながるかもしれない。こうした現状認識に立って、本特集では、営業を学問として分析するだけでなく、データや現場情報をもとにした研究成果を交えながら、営業の現状と将来を展望し、この領域の研究と実務を活性化することをめざす。主な執筆者:生稲史彦・佐藤秀典(筑波大学)、稲水伸行・山城慶晃(東京大学)、野部剛・小松弘明・鏑木幸臣(ソフトブレーン・サービス)、小菅竜介(立命館大学)、伊達洋駆(ビジネスリサーチラボ)、山本勲(慶應義塾大学)、ビジネス・ケースは、台湾の電動スクーターのベンチャー「Gogoro」と、東京銀座の老舗テーラー「英國屋」の企業変革。経営者インタビューは、ユーグレナのの出雲充代表取締役CEO。
目次
- [特集]「新しい営業」の科学
- 現場から見た日本企業の営業(野部剛/小松弘明/生稲史彦)
- セールス研究の現状と営業研究の課題(稲水伸行/佐藤秀典)
- データから見えてくる日本の営業(稲水伸行/鏑木幸臣)
- 営業における組織能力向上(山城慶晃)
- 価値共創型営業への道筋(小菅竜介)
- AIは営業担当者の働き方をどのように変えるか(伊達洋駆/山本勲)
- [ビジネス・ケース]
- Gogoro――電動スマートスクーターのイノベーション
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む