電子書籍
早稲田大学ビジネススクールMBA入門[session9]競争戦略とビジネスモデル――事業のグランドデザイン
著者 淺羽茂
MBA入門書のスタンダード『MBAビジネスデザイン』の中から、学びたい科目を選んで読める「ばら売り版」が電子書籍で登場。[session9]は、競争戦略の具体化とビジネス...
早稲田大学ビジネススクールMBA入門[session9]競争戦略とビジネスモデル――事業のグランドデザイン
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
MBA入門書のスタンダード『MBAビジネスデザイン』の中から、学びたい科目を選んで読める「ばら売り版」が電子書籍で登場。[session9]は、競争戦略の具体化とビジネスモデルの設計について解説。
淺羽茂(あさば・しげる)
早稲田大学ビジネススクール教授
1985年東京大学経済学部卒業。1990年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得、1994年博士(経済学)。1999年米カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院博士課程修了、Ph.D.(Management)。学習院大学経済学部教授などを経て、2013年から現職。
目次
- 9-1 ビジネスモデル=競争戦略の具現化
- デザイン・エレメントとデザイン・テーマを決める
- ビジネスモデルを構想するときの3つの問い
- 事例1 アスクル
- 議論の出発点
- 「文具店のお得意様」ではない事業所をターゲットに
- 多段階流通の機能重複を解消する
- 外部者に任せたほうがいいことは任せる
- ライバルに転じてしまう文具店を「エージェント」に
- お客様の要望と苦情を吸い上げる仕組み
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む