電子書籍
はじめるデザイン―知識、センス、経験なしでもプロの考え方&テクニックが身に付く
著者 浅野 桜
(概要)伝わるデザインの「考え方」 × アプリの「操作」が1冊でわかる!成果を上げる、すぐに役立つ超実践型ガイド「これ作って」といきなりデザイン仕事をしなくてはならない場...
はじめるデザイン―知識、センス、経験なしでもプロの考え方&テクニックが身に付く
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
はじめるデザイン 知識、センス、経験なしでもプロの考え方&テクニックが身に付く 仕事の成果を上げる超実践型ガイド
商品説明
(概要)
伝わるデザインの「考え方」 × アプリの「操作」が1冊でわかる!成果を上げる、すぐに役立つ超実践型ガイド
「これ作って」といきなりデザイン仕事をしなくてはならない場面に直面することがあります。
コンピュータやソフトの環境が整っていたとしても、仕事においては「売れるために、どうデザインすべきか?」といった目的をふまえて、成果物を最適な形に仕上げなければ意味がありません。
本書は、中小企業や個人で「専門職ではないけどデザインをしなければならない人」でもわかるよう、知識ゼロからはじめる人でも基礎が身につく構成としました。
新商品の告知ポスター、セールDM、バナーといった、多くの企業で求められる成果物を題材に、実際の流れに沿った考え方、実現のポイント、作業のテクニックが身に付くよう、1冊でまとめて解説しています。
(こんな方におすすめ)
・デザイン初心者
・中小企業や個人において、チラシやDM、バナーなどデザイン仕事も担う人、またはやらなければならなくなった人
(目次)
1章 デザインとは何だろう
~広告・販促のデザイン
01 「デザイン」の意味
02 広告と販促の「デザイン」
03 「デザイン」にお金や人をかける意味
04 「想い」と「条件」を「5W3H」で整理しよう
05 Who だれに ターゲット& When いつ Where どこで 配布のタイミング
06 What なにを Why なぜ 「目的」と「コンセプト」
07 How どのように「切り口」と「表現」でデザイン案を出そう
08 How much いくらで デザイン制作を勧めるワケ
09 「デザイン」の道具を揃えよう
10 レイアウトの基本の「き」
11 色はどう決める?
12 手を動かして確認しよう
13 How many いくつ さまざまな印刷方法
1.5章 デザインアプリを使おう ~PhotoshopとIllustratorの基本
01 「フォトショ」と「イラレ」
02 アドビのアプリをインストールして起動する
03 基本的な機能の「名前」と「役割」 Ps Ai
04 ストレスの少ないアプリの使い方 Ps Ai
05 グラフィック作成に欠かせない「レイヤー」 Ps Ai
06 Photoshop の基本 Ps
07 Illustratorの基本 Ai
2章 商品を訴求するためのデザイン
~チラシを作ってみよう
プランニング
01 チラシってなんだろう
02 チラシの種類を選ぼう
制作
チラシを作ろう 考え方と完成デザインを見比べよう
03 チラシの基本を作ろう
04 文字と素材をレイアウトする
05 データ入稿の準備をしよう
STEP UP チラシをもっと目立たせるには
3章 サービスを販促するためのデザイン
~DM(ダイレクトメール)を作ってみよう
プランニング
01 DMってなんだろう
02 DMの種類を選ぼう
制作
DMを作ろう 考え方と完成デザインを見比べよう
03 DMの「基本」を作ろう
04 写真素材を補正する
05 地図を描こう
06 レイアウトを仕上げよう
07 データ入稿の準備をしよう
STEP UP DMをもっと目立たせるには
4章 クリックしてもらうウェブ広告のデザイン
~バナーを作ってみよう
プランニング
01 ウェブの特徴と違いを考えよう
02 「どこで知らせるか」集客の観点を考える
03 「拡張子」とふたつの「サイズ」を理解しよう
制作
Photoshopを使ったバナー制作 Ps 考え方と完成デザインを見比べよう
04 Photoshopを使ったバナー制作
Illustratorを使ったバナー制作 Ai 考え方と完成デザインを見比べよう
05 Illustratorを使ったバナー制作
STEP UP より「目立つ」バナー作り
付録 もっと学びたいときには
~困ったときの考え方・調べ方
(1) 成果が出ないときは
(2) もっと勉強したいときは
(3) もっと学びたい方へのブックガイド
(4) 業務に活かせるサービスガイド
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む